2017年6月 8日 (木)

梅雨入りと共にここに帰ろうかな~と その1

 
いりいろと あったバラの季節・・・でも一生懸命に生きてる植物に癒されて・・・その姿をほめてやりましょう
Dsc_07986月6日のとなりやしきの大アーチのユキコが咲き始めました つぼみからかわゆくて・・・
薄いピンク
Dsc_08019日でもまだ蕾多く・・・遅くまでバラの景色を愉しめる
今年のフロントガーデン 5月22日
Dsc_0491玄関軒先に2つほどあしながバチが巣をしててゾウムシを食べていた・・・ブラッシュノアジェットがいつも満開にここでは咲く となりやしきのは蕾をいつも落とされる 毎年の不思議が解明した 蜂のおかげなのだ  何もしないと刺されることはない 共生しょう
Dsc_0490  玄関に近いこのブラッシュノアゼットが一番恩恵をこうむっているのだ…♪
下は蔵の前のバラたち
Dsc_0504_3ここでは手でトールもしないで・・・まったくの無農薬で咲いてくれるコンスタントスプライや ブラバンたち21日の姿 その横の車の入り口
Dsc_0492早咲きの野ばらやトラディスカントのシックな色21日 門の前ではアンダーザローズが咲いてきた21日
Dsc_0389

2017年3月14日 (火)

春がきた

Dsc_0087
今年も紅梅の春がやってきました 元気でね~ まだお日様求めて成長してるのです
本宅の大屋根にまでかかってきて 2月の初めに門の屋根にかかったサンシュユと池の土手の柳・ナンキンハゼと離れの屋根の上まで伸びたトウカエデをカットしてもらいました カットした花木を池やカメにつけておいたら 今その中できれいに咲いているのです 
県の調査で胸周囲と高さで3・4番目の大きさと 1・2番目を芸北と上下に見に行きましたら
1番目は株に炭を抱かせてありましたが・・・だめで・・・株だけに 2番目の上下のお寺のは台風で折れてしまいましたと奥様 ゆえにうちにある資料では県下1・・・?4本でこの景色 あたらしい方の2本が資料として記されています
Dsc_0041  我が家の水仙畑の駐車場に車を止めて
Dsc_0008福山 山手・郷分学区の方たちが見学に・・・裏山にある西谷古墳…古墳時代の まで上がって見学して帰られました
そのしたでクリスマスローズが咲いてたのも興味を示して下さりよかったです
Dsc_0070
Dsc_0011
 
Dsc_0019
Dsc_0034長く愉しめる

2017年2月14日 (火)

西日本に最大寒波がやってきた

西日本に今年最強の寒波のやってきてる中 春を先取りの華展に・・そこで最近品種改良の進んでいるラナンキュラス・ポンポンシリーズをはじめてみた まったくバラと同じようにハーマイオニーの名も付けている 山取りされたらしいカニシダ…軽やかな空間を演出 うん うちの山にもたっぷりある 私も使わなくては♪ 

Dsc_0004

祖母の使ってた花籠だとか・・・年を重ねたあめ色 編地の変化もおもしろい♪

Dsc_0006

ユーホーでもとっても良く花が立ち上がるし 毎年株が大きくなって丈夫な品種と紹介してくれた品種が取り置きしてあったが・・・これではない 

Dsc_0007

ポンポンシリーズなのだ 

Dsc_0011

バラやダリアの花を連想とある

Dsc_0009

カニシダ・・・シダの美しさを実感

Dsc_0001

うれしい春

Hina68

我が家のおひなさまを出しました♪

2017年2月 5日 (日)

立春 はるのひざし

Dsc_0143
このところの暖かいひざしに春を感じて・・・暦どおり 今日は雨 昨日畑をひいて大根やチンゲン菜 レタスを撒いてカバーをかけて・・・よき仕事ができた
Dsc_0223
玉ねぎや イチゴ ニンニクに最後のボカシと鶏糞 馬糞堆肥を撒くこともできた
そう すべて有機肥料なのだ 化学肥料は入れてない畑とガーデン
ひとつづつ 1つずつ することはわんさかある!
Dsc_0212クリスマスローズが咲いてきた
Kuriro228猫たちも・・・
Dsc_0157縁側の下で・・・まどろむモネ お日様のよくさす場所です
Dsc_0218サンシュユの株元の落葉の上で・・・名を呼ぶとあくびであいさつするのです ジャン君
Dsc_0163こっこのご飯を食べてたくさんのすずめが太っちょに・・・・紅梅の木に!
毛虫を食べてくれるのです
Dsc_0192雪はもういりませんよ・・・はるがきた

2017年1月15日 (日)

大寒波がやってきた

Dsc_0108
朝屋根に1cmの積雪 気温は低く よこなぐりの雪が舞う でも道に雪はない
日本列島被害のすくなからんことを願う
Dsc_0128
そんな中 伊地町内会のとんどが今日あるのだ 皆さんの協力で出来上がってる
Dsc_0115玄関前で万両がこの姿
Dsc_0121
その上ではバナナの木とサンシュユの木の間をトレジャートロープが漂う
Yuuin111線の庭を歩く・・・命を感じて・・・
Dsc_0006ここをぬければ春が来る
Dsc_0036レンギョウも咲いてるのだ
Dsc_0062これこそ自然農法? おいしいのよ・・・
Dsc_0144ニンニクも…♪

2017年1月 9日 (月)

あたらしき年となりました

今年もよろしくお願いします
今年は暖冬 花たちも咲きいそいでいるように感じています
それでも小寒を迎えた今あんなにきれいに紅葉していた正面の山々 暮近くになってこんなにきれいな葉に変わったアメリカフウ
Dsc_0129
みんな葉を落としてやはり冬になっています
Dsc_0134
 
紅梅の木にかけ上った キャリエールはまだ咲いている
Dsc_0035
そして今は椿がつぎつぎと咲いてきた バラ咲きの椿 奥ではワビスケ類が・・・
ロウバイやレンギョウも・・・匂いガマズミが花開いている
Dsc_0042水仙も暮から咲いて・・・
Jyan119お正月のジャンで~す

2016年12月 4日 (日)

師走になりました あせらないで愉しむこころ

Dsc_0085
師走になって・・・雨の一日 里山の収穫を食卓に・・・ゆず仕事も出来ました ゆず酢にマーマレードに 種の化粧水 手はツルツルに・・・!干し柿もみな取り込んで白い粉がふきだしました
 切漬けの白菜漬けもユズをかけて・・・ほうれん草も大株に・・ハヤトウリのピクルスに・・・粕漬け・コウジ漬けもあと1週間で食せます 昨日BSで今森光彦・・里山を見つめて…蝶のくる庭・・共感してみる
 
Anisodontia19
 
アニソドンティアがずっと咲いて愉しめた景色
Dsc_0044前の池・・・みずべがあるのも里山の1つ
Dsc_0048
池の横のコッコガーデン…今はほったらがしガーデンの主 ウッコケイと赤鶏の卵から生まれた ももちゃん 10年生きてます 目を見てお話ができます メスたちをいつも守っています
Dsc_0029コキアがこんな色に今なりました
Dsc_0016
このキバナランタナもそろそろカットして取り込まないと・・・鉢だけどとっても元気に広がって
鉢底から根がいつも出て毎年この姿
Dsc_0052そして冬の景色
Dsc_0058

2016年11月27日 (日)

晩秋の出来事

Dsc_0001
これは ジャンと兄弟のジル・・・妹の家にいます
甥にあたるのでしょう・・・クーちゃんという猫もいっしょに いつもまるく 2ひきで重なって寝ているそうです 
ジルはいつも来てジャンやモネのご飯も食べて慣れているのですが・・・恐れのクーちゃんはいつもは連れてきません
クーちゃんはジャンとそっくりな猫なのです それがです、いつもは車から降りないのですが
帰ろうとするといなくなって・・・・ジルだけ連れて帰り・・・毎日の心配15日から・・・裏山を探したり・・・たいへんでした 
それがです・・・25日朝2時半妹の家に帰ってきたと電話が・・・4kはあるかな~ 今死んだように眠っていると・・・よかったよかった
Dsc_0005
クーちゃんです 彼女の腕の中で・・・まっちゃん(夫)の携帯の待ち受け画面にもなってるクーちゃん・・・彼も探しに来たのです 
ファーブル昆虫記のファーブル先生の猫も引っ越した時10kの古い家に帰っていって困ったと書いてあったことを思い出す
やれやれの猫騒動でした でもほんとよかった クーちゃん…ドンクサイト思ってたけど 賢い猫でした   ひこさんがジャンに・・・おまえはようカエランじゃろうが~・・・と頭をなでていました!! ̄

小春日和の景色

Mon24
門の前でこの秋ずっと咲き続けてくれているヘリテージ 屋根の上ではつるセシルブルンネもちらほら咲いてうれしい景色・・・・もぐらに打ち勝ったのです♪
Dsc_0046
フロントでは枯れ枝になった紅梅の木の上で葉をいっぱいつけてずっと咲いてくれてるアルフレッドキャリエール 見上げてやる日々♪
Hirindon60
晩秋の季節感・・・このまえルコウソウを取り払ったのだ
Koutei12今年の皇帝ダリアは12日に咲きはじめ 27日現在 山々の紅葉をバックに・・・
Koutei11
愉しい景色
Koutei8この色合いやっぱりすきだな~ 7月にカットしたのでたくさんの本数になる
Dsc_0035夕日を浴びて・・・今年はいつまでもつだろう~?毎日話しかける私
 
この前NHKの「足元の小宇宙」甲斐信枝・・・雑草のくらし たねがとぶ・・・でス~ゴイ観察力と絵で・・・見てよかった わが庭にもよく生えるアメリカフウロウの姿を・・・
″小さなことでガタガタするな 安住せよ・・・ちゃんと時間が解決する″感動の番組でした

2016年11月14日 (月)

秋色紀行3

Hikone208彦根城も気になってた1つ 彦根で泊まる
来てよかった なんと17年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」でここが舞台になるそうだ~ いえそれではなくて・・・日本で残る天守の1つ・・・それと紅葉の大名庭園
Dsc_01653層の天守に上がる階段はとっても急角度・・・手すりを持って必死に上がった
そこからながめるところに あの石田三成の佐和山城跡の山が見れる そこからたくさんの木の移築でここがある・・・ 組み換えの後を見る  この城のできの方と 家康の意図を知る
平日にもかかわらず たくさんの観光客がのぼる・・・人気を感じる城
Dsc_0192
 
この彦根城の天守閣の鬼瓦がうちの蔵の鬼瓦と同じ形だったと父が良く いってたのおもいだす 四角っぽいこの形 な~るほど でも1600年ごろの築城…来年で410年祭とパンフにある
天守からは琵琶湖も見えて・・・佐和山城のむこうにはあの伊吹山も見える場所
大規模な城郭と庭だったのにはびっくりでしたよ~
そうだ
Dsc_0184ひこにゃんも紹介したいけどこの人を入れた写真しかない
あれ~ひこさんが ひこにゃんを撮ってるのでした♪
 
良く歩いた旅でした 帰った後の日曜日 NHKののど自慢が彦根でやってるぞーとひこさんが呼びに来てくれた 来年は彦根がホットスポット!!!
Dsc_0339帰った翌朝 12日皇帝ダリアが開花した・・・記録です
 

2016年11月13日 (日)

秋色紀行2

Tawada263ローザンベリー多和田 気になってたここにも行けました 米原から途中下車
ピンコロ路の秋色景色・・・
Dsc_0273
山と池と青空と ブルーベリーの畑のコーナーもありました だからローザン &ベリー
あの高い木は何の木?・・・ メールで問い合わせたらポプラの木でしたよ~ 
Dsc_0241ここは2003年から・・・すでにあった木々も生かしてと・・・シダレカツラや枝垂れハリエンジュなど珍しき木々に会う
Oosawasanちょうど大阪フラワーコーディネーターの方たちとオーナーの大澤さんの話が聞けた…先頭の彼女
Dsc_0304建てものには いろんなバラが・・・これはキューランブラーだと
Dsc_0302フェリスバイドも何株も・・・まださいてる バラもあって愉しめた 大きく育てられたばらもいいシュートが出ていて…♪
Dsc_0286向うの池にそそぐ水辺もあり2時間ではたらなかったな~ ナーサリーの方が見れなくて…タクシーの迎えを頼んでいたので!
あっそうだ・・・みちのくの旅ついかしてUPしましたよ
Dsc_0371帰って見るとばらが たくさん咲いていて・・・ スイートジュリエットと一輪ウーラートンオールドホールが
わかりますか・・・

«秋色紀行Ⅰ