« 蒸し暑さが! | トップページ | 白露 »

2011年9月 2日 (金)

二百十日 被害がなきように!

“農家の三大厄日とされている。立春から数えて二百十日 台風襲来の特異日とされ、奈良県大和神社で二百十日前3日に行う「風鎮祭」、富山県富山市の「おわら風の盆」など、各地で風鎮めの祭が催されてきたMatumusisou165”                    8月31日

暑さを逃れて比婆山に行ってきた

台風の前に池の段の花たちに会いに!

アメリカ原産のパニカム類は穂が出てるけど我が家ではススキはまだ・・・

ここは もう秋!

マツムシソウと共に穂が揺れていた

Yuritonadesiko113 上空にはもう台風の影響が・・・でもグットタイミング!

コオニユリの足元にはまず1勝を上げたナデシコジャパンのカワラナデシコが幸先よく頂上で迎えてくれた

Tyou37 そしてこの景色

Tonbo18 雲の流れはめまぐるしく真っ青な空に

咲き出したばかりのワレモコウにまだ下界に下りてないトンボもいて!

トンボは山から下界に降りてくる!

Kisuge59 キスゲやシコクフウロウもたくさん咲いて

Hotutuji51 ホツツジも・・・もう葉が紅葉しかけている

Dsc_0118 シロヤマギクも群落を作って咲いている

ホツツジに囲まれて!

Fuurou56 フウロウも群落をつくる・・・・下の駐車場の辺りはゲンノショウコ

頂上のこの辺りで自生

Dsc_0172 いつもこのマツムシソウに会いに来る

今が一番きれいなとき!

Sarasina131 サラシナショウマにも会えた

本当に久しぶりに来れて・・・!

Turigane140 ジイソブにも!

Dsc_0148 降りていると・・・ヒヨドリバナに アサギマダラ!

家のフジバカマに来るけど それはもう少し後 まだ咲いてないもの!

アサギマダラも里に下りて来る

Dsc_0064 ウメバチソウも一番花が咲いていたし・・・・

なんだかバタバタして・・・・忘れていた山の花たちの強さと可憐さに

元気をもらった!

そして頑張れ・・・ナデシコジャパン

« 蒸し暑さが! | トップページ | 白露 »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/52625492

この記事へのトラックバック一覧です: 二百十日 被害がなきように!:

« 蒸し暑さが! | トップページ | 白露 »