« 秋本番の ガーデン | トップページ | 寒露の頃 »

2011年10月 7日 (金)

庄原のオープンガーデン

OGの知らせをもらって・・・・新聞にも出て大変な反響だそうです

広~い空間を・・・里山の景色の中・・・なんだか共通項がありそうで家族で行って来ました

三和から上下~総領~庄原2時間弱でまずはノラさんちへ

Dsc_0029 ボーダー パンパスが育って!

たえることないお客様・・・おいしい3種類のケーキとコーヒーを分け合って・・・!

みなさん分け合ってましたよ・・・

いつか芝張り替えて目地があったのも もうつながっていました

Dsc_0051 バラも健康すぎるぐらいでしたよ!

ランブラーをたくさん入れてるみたい ノアゼットのアリスター・ステラグレイが大きく育っててびっくり 北海道でも元気だったから寒いとこのほうがいい種類なのか!

我が家のは4年もたってるのに全然だ~・・・

Dsc_0050

パニカム・チョコラータが・・・・いい場所を与えられて・・・こんな大株に!!

この植物の良さを最大限に生かされて・・・うまいな~

Dsc_0056

昼食はず~と気になってた 高野の“りんご畑” 

土日だけがバイキングなのに今週はずっとバイキングよ・・・とのこと協賛?

Dsc_0055

食べれるか・・・心配する私に 野菜だから大丈夫よと・・・

ほんと 薄味でみ~んなとってもおいしかった!! 手前が私の・・・完食~

私らがノラ庭から来たというと・・・・“私たちもお店閉めたらノラサンとこにケーキ食べにイコ~と・・・でもケーキなくなってるかも・・・と話してらして!!

そしてすぐ近くの神之瀬の湯・・・温泉なのです とろっとしたいい湯です

君田温泉の傍を流れてた神之瀬川と関係ありかなあ~

口和から庄原の5つの庭をまわれました・・・・行きたかった1つは今日はクローズ

Dsc_0085

コスモスやシュウメイギク満開 この上の山に散策コースあり

山野草・・・木々 四季愉しんでらっしゃる 三村庭

Dsc_0094 ここもひと山丸ごとお庭

退職して帰ってから16年?こつこつと・・・下のおうちからずっとここまでシャクナゲもたくさん蕾をつけて・・・・TV もよく来てるみたいです 柳沢真吾の写真あり 

3軒分のつながりお家も中を見学・・・おどろきのものあり

Dsc_0096 山の中腹に水の流れ音・・・・ゴーゴーと この穴から聞こえるのです

Dsc_0097 すごい・・・こういうこと!

まるで琵琶湖疏水のよう

人間の知恵

ローマの水道橋に思いをはせる

後でご主人に聞くと・・・

昔は表に出てて義父にごみ掃除の仕方を指示されて苦労をした・・・と!こんなところを通って

灌漑用なのだ

Dsc_0099 歩いてるときは気づかず降りて見上げると お~!

男の美学・・・スケールがちがいます 屋根つきバーベキューハウス

サツキの文字刈り込みは咲いたときは色が・・・ついて山根庭

下は佐々木庭

Dsc_0111

ここも 酒樽を部屋家に作ったり水車 足湯まで・・・そしてまた上の山を散策コースに

この眺め 反対側は池もあり・・・里山の自然を眼下に愉しめて・・・!

こちら4時過ぎて でもどうぞ どうぞと・・・ありがたく ご主人も帰ってこられてひこさんと同じ年だと・・・

Dsc_0104 足湯です 佐々木庭

ネクタイ姿でまだ10時から4時まで出てるのですと

こんど広島ホームTVで15日(土)9時半?熟年ファイターズで“熟年夫婦ガーデニング特集”でこちらも出られるソウ!

ここまでに16年!!  今は手いらづになって・・・愉しんでると ホント草も生えそうに無い

私たちも裏山に道は作りかけて・・・・あ~もう縮小よ~となったね~ひこさん

お酒好きで話が合った二人・・・特別に案内された彼・・・なんだったの? スゴイ洋酒のコレクションの部屋だったらしい!

彼はすごいですね~と・・・ばかり言ってた!!

みなさんありがとうございました 庄原の魅力がよくわかりましたよ~!

« 秋本番の ガーデン | トップページ | 寒露の頃 »

四季」カテゴリの記事

コメント

庄原のノラさんで出会いました山口県(柳井市)の小川です。あのときは話しかけていただき有難うございました。早速、ホームページを拝見いたしました。すごいお庭ですね、面積が広そうだし手入れが大変でしょうね。我が家の庭はそれに比べると蛙の額ぐらです。それに農地の面積もありそうだし、体に無理のないようにしてください。又、あっこさんのホームベージをちょくちょく拝見させてください。 オガワ

ベティーさん きてくださりありがとう
山口からと聞いて・・・熱心な方とはお話したくて・・・ご夫妻で仲良くいいですよね~

バラにも土作りにも・・・深い知恵がおありのよう・・・またお庭の写真見せてください!!
こちらもバラ好きな方多いんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/52934111

この記事へのトラックバック一覧です: 庄原のオープンガーデン:

« 秋本番の ガーデン | トップページ | 寒露の頃 »