« 2012年 元旦 | トップページ | 大寒のボカシ作り »

2012年1月22日 (日)

大寒の頃の我が家の花暦

Hotokeza42 今期最高の冷え込みは大寒の直前17日にやってきた  スイセン畑の霜の花・・・ひときわホトケノザが美しく!

Dsc_0031 我が家の駐車場がわりにしている休耕畑・・・・ずっとまえ業者の方が家の庭土をほかさせて下さい・・・がれきが無ければいいですよ!

いつのまにかスイセンが芽を出して・・・いろんな種類の・・・スイセン畑になりました

ひこさんが たくさん咲いてると教えてくれたので行って見ました

今期は暮れの12月14日 まずニホンズイセンが咲いていた Dsc_0021 そして今 この寒さで葉はよれて倒れこみ・・・・お正月の花いけに間に合わない年もあったが今年は早かった開花  今は洋種の小さい八重が咲いている 春になるとラッパズイセンが賑やかに咲き出してくれる

Dsc_0053 そしてツバキの花暦  今期は早かった 西王母からはじまり初嵐 白玉 白あけぼの

このヤブツバキも暮れ14日には開花してた・・・・お正月には固い蕾の年もあるのだが!

Dsc_0016 でも1月5日のこの大雪でのヤブツバキの姿・・・・いつも思うのだが・・・せっかく咲いた椿たち 寒さで花が痛んでしまう 白玉椿も今期は早い開花が茶色になってしまった

咲く時期が毎年変化があるのは植物たちが気温を察知して考えているんだろうに・・・

そのためにたくさんの蕾をもって順次咲いて最後はいくつか種を付けれるようにか!

Dsc_0047 今期11月27日の西王母や

Dsc_0048 白のアケボノ・・・・でもまだ次々と咲いている

Dsc_0045 ワビスケ類も種類で花期が違う  これは11月27日の一子ワビスケ シロワビスケも早い

Dsc_0049 しかし このスキヤワビスケ(数奇屋侘助)はいつも遅く春の陽ざしの中で咲いてたと思うがもう咲きでして 1月17日の写真・・・・今寒さに痛んでいる

そして 大寒の今 ロウバイが咲いてきた

Dsc_0005 Dsc_0013 冬咲クレマチス アンスンエンシスも22日の姿

Dsc_0017 クリスマスローズもこの可愛いのが咲き出しました・・・・・大寒に・・・春を感じて!!

« 2012年 元旦 | トップページ | 大寒のボカシ作り »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/53793281

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒の頃の我が家の花暦:

« 2012年 元旦 | トップページ | 大寒のボカシ作り »