« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

My gardenのヘレボたち

3月28日 満開の八重紅梅とサンシュユの花の足元  フロントガーデンのヘレボルスたち

Koubai_bannninn いいアングルでの写真・・・・番人さんが送ってくれましたので拝借 遠くからも・・・家に帰るのが愉しいのです

Dsc_0160 バラを咲かせたかったこの空間 大きな木々の下では無理がある

そこはヘレボルスたちにはとっても住みやすい空間でした! 葉っぱのお布団もいっぱいもらって すこやかに夏も自然体ですごせるのです

お気に入りのご紹介

Gurinn10 グリーンのダブル 

Sirodaburu13 ダブルホワイト・・・素直に大きくなってくれて嬉しい♪ もう株分けもして増やしている

Dsc_0029 糸ピコのセミダブル 白い花びらのように見えるのはガクだそうで そこは長くもって ゆえに愉しめる期間長く・・・ほんとうの花びらはおしべのとこにある

Dsc_0027 咲き進んだ姿 ほんとうの花の部分は早く落ちていく

Dsc_0090 これは次の年にまた手に入れてしまった エンジの縁取りの糸ピコは美しい!

ヘレボはメリクロンや株分けでないかぎり 同じ花にはなりにくい ゆえに・・これとて花びらの感じが上のとは少し違う・・・からいいか♪

同じ時間に撮った写真 咲き進む変化するいつの姿にも味わいがある

Semi165 これもすきなようで・・・2株似てるのがある これは素敵ねといってくれた人がいるPutidoru4 豪華なダブルもいいけれど こんな素朴なのにもひかれる私

20年も前に手に入れてた方から去年戴いた可愛い小さな花 多花性である

趣味の園芸でも紹介してた プチドールかと思ったがそれは違うようだ

プチドールは「横山 直樹氏」の作出のやっと今世に出た品種 それによるとヘレボも行き着いた方は原種や小輪を好むゆえにだそうである・・・う~んバラの世界と同じ!!

この冬2月にこの倍の株になったのをパカット半分にして植え替えたが平気な顔で元気

ヘレボは冬でも・・・根詰まりしてた 上にコケまで生えてたのを 水洗いして根だけにして地植えにした次の写真・・・雪が降ってる中でしたのだが 平気でそのまま咲き進んでくれている

ロザさんが去年 手に入れた株は冬でもすぐ土をほぐして植え替える・・・なんで植えてあるかわけが分からないから・・・との話が頭にあったから

ホント 痛まないものである 冬が成長期の植物

Dsc_0022 半額で・・・・コケも生えていて根づまり この色がたのしくって・・・ニゲルのハイブリットでしょうか・・・今の姿

Dsc_0040 一重も好きな私 今年来てくれました 薄い黄色 肉厚の質感 底の緑がすきなのです

丈夫そう・・・すぐ マサツチとクンタンと消し炭と腐葉土とそして馬糞ボカシを混ぜた用土で地植えです 信用できるとコからですので鉢土は崩さないで・・・今つぼみも開花してきている

Dsc_0042 これは ミヨシ のピュアホワイト 小苗をおと年地植え・・・今年四輪以上咲いてくれる

うれしっくって・・・ミヨシの苗はメリクロン・・・組織培養・・・だから写真どおりの色が咲く

あの小さい苗が2年目で咲く 今年いただいた苗もすぐ地に植えたがもう葉が増えている

種からは3年 こなえからは2年!!

Dsc_0073_2でもブラックもいいものです

Dsc_0048 一輪の豪華な花もいいけれど・・・・私はやはり庭の景色としてのながめで愉しむのです

Kesiki172 ここはフロントガーデン マグノリアの大きな木の下 の景色

こちらでは白花を多く入れるようにしています

Sita5 そのマグノリアの木の根元に自分で飛んでいって自然に咲いてくれています

Sikku6 その傍のシックな肉厚なこの株・・・早くから遅くまで次々と蕾を立ち上げてくれる

Siro4 底緑のホワイト・・・・大株もいいものです

Herebo37 倍々で大きくなるのも嬉しいものです

次はとなりやしきガーデン

Kesiki175 ふっふふっふふふ・・・・20年?前から一株ずつ持っていた白とピンクのオリエンタリス

下に落ちた種から芽生えた小苗・・・それがパープルに咲いてうれしくって み~んな育ててここに植え込みました 白は出ませんでしたね~ 薄いピンクとこの紫

あるときから・・・やめました・・・うえっとなって・・・・もうパープルはいりません!!

ここは となりやしきガーデン ロウバイの大きな木の下 ガゼボに座って眺めます

大株になって高さも咲き進むと40cmにもなり それが風に揺れる姿は まあいいか!

Murasaki33 左側 のピンクゾーン 木の葉のおふとんのなかで・・・!

Murasaki16 群生させると・・・・愉しい

Herebo156 朝のひかりの中で見るこれらの景色を・・・いつか宝塚のガーデンフィールズ・シーズンズで会ったあのヘレボルス(クリスマスローズ・・・と言った方がなんだかぴったしとするのだが) の群生の姿が目に浮かび 

それが私の脳裏にあるのだ 

そこには ダブルなど一株もなくて それはそれは自然の中の姿でした!!

弥生3月 ヘレボルスを愛でる

ヘレボルスHelleborus)はキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称。ヘレボラスともいう。

クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなくに開花する・・・Wikipediaより

Kesiki88 紅梅の下オオヤマレンゲの・・・その下の景色 3月23日の写真 今は茎が長くなる

今年は気温低く25日まで朝の気温は1度とか昼も寒風が吹きなかなかの春 27日からやっとやわらかい春の空気がやってきた!

Koubai128 27日やっと紅梅満開こんなに遅いとは 近くの白梅も同時に咲いて・・・寒いとこではみんないっぺんに咲くと言うが そうなんだ

ヘレボルスのお庭訪問を友とする

Dsc_0106 出迎えてくれた 美しき景色

Dsc_0107 八重咲の多い花たちは高い目線でお顔がよく見えて!高さでの演出がいい

Dsc_0105 彼女のお気に入りのコです たくさんの中で~

Dsc_0115 そしてたくさんの地植えの株たち

健康そうに太い茎で

たくさんの花を立ち上げて・・・

土もいろんなものが入ってまぜごはんのようなやわらかさ

花を咲かせるのがうまいよね~と話す私たち

Dsc_0116 そして珍しき宿根草の数々・・・これはなんだったけ?難しいと思うものもうまく宿根させてる彼女 この土・・・おいしそうでしょう!!

Dsc_0118 なが~い時間庭のあとの ティータイム  おいしかったわ~

友が自分ちの花をブーケにして持参・・・白い椿・あけぼのがぴったしにおさまって!

Dsc_0119 このシルバーポットで・・・・いつまでも熱く さめにくいのです 何杯もおかわりを!

時間のたつのも早く・・・まったくあんな時間になってたとは

おしゃべりとっても愉しく いい情報もえられて・・・ほんとにありがとう!

帰る途中にこちらのお庭のヘレボも見せていただく

Dsc_0124 解説はいりませんよね~

Dsc_0120 私がいいな~と思った空間

Dsc_0122 ヘレボルスはバックシャンがいいのがいい・・・あの北海道の梅木あゆみさんが言ってたそうである わかりますか?バックシャン!

ホント庭植えは上から見る・・・彼女たちは下向きが多い ゆえに!

Dsc_0123 これ すきなのよと彼女・・・・こまかい吹雪のはいったピンクです

たくさんのダブルもここでも活躍していました でも寒くなって写真もあまり撮れなくて!

みなさん ホントにありがとう!!

2012年3月17日 (土)

彼岸の入りの頃 我が家の花暦

Yabutubaki7_2 3月8日のヤブツバキの姿・・・・咲き進んではきたが12日の吹雪や連日の氷点下の氷の張る朝にさすがの赤も色が悪くなっています

でも 暑さ寒さも彼岸まで のことわざどうり 今日は15度の暖かさとか・・・つぼみが咲いて新旧交代すると と期待する

Dsc_0133_2 Dsc_0129 20日 春分の日のツバキの姿 満開となりました 28日の今まだまだ花を落としながら咲き進んでいる

この寒さを逆手にとってよもぎ餅を搗き

    Dsc_0017_4 Dsc_0019_2 Dsc_0016 ジャガイモ4Kをクンタン 炭をたくさんすきこんで植え込んだ 

そしていつもは モクレンや紅梅を見ながらの牛糞堆肥・ボカシ撒き 今年はまだ咲かないが これをしとけば 花見が心ゆったりとできるからと・・・

Dsc_0064 できた!! 毎日毎日 田んぼのフカフカの土の上を歩き回る コンクリートの上でないので関節にはいいのですが・・・・後ストレッチにプール ああ忙しかったな~

少しずつやってくる春庭の花たちが疲れを癒してくれる

Dsc_0051 パンジーはこれだけ 後はビオラ

Dsc_0054 ビオラはこのタキイ ソルベYTTのこのコ・・・・毎年種から・・・・好きなのですこのコ

白から紫に変わります

Dsc_0002 春一番は黄色い花から・・・・今フクジュソウが晴れたらたくさん開いています

 

Dsc_0029 そしてオウバイが今満開                                              次はクリスマスローズ紹介したいな

2012年3月 4日 (日)

春に向かう県北

Dsc_0001 冬タイヤを変える前に・・・もう一度と県民の森へ・・・・猫山の春まだ遠しの姿

Yukiyama7 しかし・・・ここにも もう少しで春が! 木々の芽吹きを感じて・・・この景色

Yadorigitate10 木々の足元も雪解けが・・・丸いヤドリギも緑の色がだんだん強く

Mebuki13 自然の営みの不思議な色のうつくしさ!! 2月27日 上のゲレンデでは霧氷が!

ひな祭りの頃の花暦

Dsc_0026 3月3日 マンサク満開・・・・となりやしきガーデンにとってもいい香りがただよう!

Dsc_0027 この写真は2月28日 3月3日満開となる

        マズサク・・・からマンサク 春は黄色い花から!

昨年より10日遅れの花の開花予想・・・我が家の八重紅梅もやっと蕾の色が出てきた程度

でもこの雨と10度を越す気温でやっと春

Dsc_0032 これは2月28日のヤブツバキ 今日3日見上げるとたくさん咲いてきている

Keki7 そして 3月2日は 私・・・あっこさんの誕生日・・・・!!3月3日ならよかったのに・・・

でも それを知った友がケーキを作ってくれました うつくしい~!!

      心も おなかも いっぱいに なった たのしい1日でした

帰って見ると子供たちからもケーキや昆布じめのお刺身が届いていて・・・ありがたいけど

もう食べれない・・・年を取ったあっこさんのお腹なのでした

でも ひこさんは このところ続くカニや海老のごちそうづめに平気でいくらでも食べれるのが

とっても不思議 !!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »