« 11日のお庭訪問の記 | トップページ | バラのお庭訪問 »

2012年5月19日 (土)

モッコウバラの花暦

キモッコウに遅れてシロモッコウも5月15日満開になりました

Kimokkou90 トキンイバラもナニワイバラも このモッコウバラも薬剤はなんにもいらない

しかし 強いといわれる イングリッシュローズやオールド・ローズ でもこの過酷な自然には土作りをよくしていても・・・きれいに咲いてくれないものも多く ストレスになってきて せめて殺虫剤だけでもしてやりたい誘惑に駆られていた私 殺菌剤は微生物を死滅させてしまうのでする気はないのだが

無農薬で通してる花友にいうと・・・あなたは何の為に無農薬に・・・としてたの?

私は食べる為にバラも無農薬よ・・・といった彼女

そこで ハタト考えた・・・肝臓を傷めた私 毒を分解する臓器・・・それで無農薬にしだしたのだ 完治した今でも 悪い空気の空間では喉がヒンヒンするし皮膚が敏感に感じる

ピュアな身体  タバコをすってるとコでは息も出来ない私 そうだった 一番花はきれいでなくてもいい・・・・虫たちにやられても残った花を愉しもう 花いっぱいでなくっても!!

ゆえに 薬剤散布はしない  でも馬糞堆肥のマルチのおかげで葉っぱの色艶がいいのです

Mokkou95 ブランコの前のモッコウバラの小径

Gibousi141 モッコウバラの咲いてる頃はみどりの美しい景色です みどりの風とおいしい空気はなににもまさる幸せの空間です

Dsc_0149 このときに 早咲きのスパニッシュ・ビューティが咲いています

« 11日のお庭訪問の記 | トップページ | バラのお庭訪問 »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/54742943

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラの花暦:

« 11日のお庭訪問の記 | トップページ | バラのお庭訪問 »