« 梅雨明けと土用の頃の花暦 | トップページ | 土用の丑を過ぎて8月2日満月の頃の花暦 »

2012年7月24日 (火)

大暑の頃の花暦

暦どおり・・・しかし昔の人は感じなかったであろう・・・猛暑がやってきた

しかしです 家の中は扇風機さえあれば 網戸で南北の戸から山のみどりの風が通りぬけて涼しいのです 木と土で出来た古来から“夏をもってよしとする”日本の家

二階でも・・・夜蒸し暑かったとき・・・扇風機を始めてつけて寝て・・・1時間タイマーで

ひこさんが風邪をひいてしまいました 今がらがら声!!強い彼も 抵抗力が下がって・・・年かな~寒かったんだ???とか・・・

植物は元気です 池の中のミズカンナはもちろんのことロードガーデンのバーノニア(ヤナギバタムラソウ)3Mの高さです

Banonia1 ムクゲたち

Dsc_0034 これは代表的な宗旦ムクゲ

ダリア ミッドナイトムーン

Dsc_0027

ルリタマアザミもこんな強い日差しの中で咲くんだったかと・・・!

Dsc_0029見るだけで涼やかに!

アサリナが今年はよく茂ってくれて嬉しい 長い花期なのも・・・6月にもらって定植したのは今ツルが上がり・・・秋に咲くそう

Dsc_0035 この色大好き

宿根フロックス(おいらんそう)も今を盛りに・・・これも長く元気に咲く

Dsc_0043 夕方の姿です

そして ルドベキアの種類

Dsc_0038

これは5センチぐらいの中型花

ルドベキア・タカオは3cmでいい感じに咲いてくれる

Dsc_0030 この種類で外来種のオオハンゴンソウ(ハナガサギク)・・・も私は好きなのだが

北海道などでは駆除作戦が必要とか ここらでも比婆山の竜王に登る途中に群生してた

今頃・・・それにアサギマダラのチョウがよく飛来してて いい景色と・・・

植生を乱すのか・・・我が家ではおとなしくしてるからいいか!

Dsc_0021 このこ・・・きれいな黄色で 咲き方がおもしろいのです

この写真を撮ってるとき 下にジャンが来ていました

あらっ・・・ジャン!というと Jyan14 あくびで お返事!

Jyan17 そして 小首をかしげて な~に?Jyan18 なにげないすがたも いとおしく!

Jyan20 いいショットがとれました!! 彼も夕方が行動時間 朝寝・お昼ねな~がい毎日

« 梅雨明けと土用の頃の花暦 | トップページ | 土用の丑を過ぎて8月2日満月の頃の花暦 »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/55269320

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑の頃の花暦:

« 梅雨明けと土用の頃の花暦 | トップページ | 土用の丑を過ぎて8月2日満月の頃の花暦 »