« 山中湖のお庭訪問 | トップページ | 大暑の頃の花暦 »

2012年7月18日 (水)

梅雨明けと土用の頃の花暦

7月17日 梅雨明け宣言と共に34度の猛暑がやってきた 16日から・・ここは(ガゼボの温度計は31度)福山よりは低い

計8台の扇風機を全部出して分解して羽を洗い各部屋に設定 台所は1人に1台

各部屋の掃除と大物の洗濯・・・太陽のありがたさ!暑い日中は水仕事 気持ちよく

シソジュースもたくさん出来た!

九州の方はまだ雨の心配が・・・あの毎日の大雨・・・自然が壊れているのか・・・河川の決壊

言葉もない 水田もどれだけの被害かと!

こちらの稲は幼穂の出来るころで 13日に穂肥えにボカシを撒いて・・・後はお米ができるのを待つだけ!!

梅雨明け前 地ばえのキューリも撒いて スイカもたくさんなって・・・明日は2個目をとる予定 交配から45日たてばOK! なってるとこの巻きひげが茶色になってること!

今の庭にはブルーと白の花が多い

降っても晴れても元気なアガバンサス

Agabansasu54

Dsc_0056

キキョウの季節

Dsc_0017_2 なぜかベルガモットの白は遅く今咲いている

Berugamot23 そんな中 有用微生物の勉強会があって 行ってきた

略してEM菌・・・の・・・比嘉教授が向島にこられて!

Dsc_0004

地球のもとは微生物から・・・・

微生物はすべてを分解する 放射能のあのセシュームまで!

あの 全村帰村を打ち出した川内村・・・このEM素材で噴霧して除染の成功・・・セシュームの値が0?になり可能になったとか ~えっ~報道されてないよ~そんな技術

今日すぐ近くの飯館村の封鎖をTVがしてた 17日・・・

なかなか信用しないのです とくにNHKはとか~ しかし計測の事実を見て 福島県知事はこの技術を使うと決めたそう!

あのタイの洪水後の 蔓延した汚染をトヨタの工場などもこのEMの技術(有用微生物を使ってきれいにする)外国では皆認めて・・・・活躍

宮崎の口蹄疫の時も活躍して蔓延を止めたとか!

日和見菌(ひよりみきん)  なんか人間の世界にも  感染症にかかってもこの日和見菌しだい いいほうにつけば治癒する・・・いじめの構造にも?・・・を見方につけて

EM生活をやっていこう!

トイレの浄化槽もこのEM菌の発酵液を入れて分解してくれて手いらず

コッコの小屋もアンモニアを分解してくれてにおいなし

モネたちの猫のお水に1滴落として腸の調子良し これはEM菌の中の乳酸菌の働き

花たちは光合成細菌の恩恵を受けて光合成が活発に・・・

ヌカ漬に初めに たらっと落とすと 次の日には発酵しておいしく 捨て漬けなし

漬物すべてに・・・いい発酵を早く・・・・今日本の発酵食品は世界で注目

おまけに 抗酸化作用があるのです

腐葉土づくりにも この菌を撒くと早くいい発酵をする・・・しかしです・・・ヌカをたくさん入れすぎてすごいごちそうだと・・・今 夜な夜なイノシシ君がやってきて食べまくり・・・大弱り!!中山畜産が唐辛子が利くというので5kの大量を撒いたが・・・ゴーグルして・・・息も出来ぬほどむせた・・・

Dsc_0021 Dsc_0019 しかしです 激辛好きのイノシシらしく?・・・なんのそのおいしいと・・・壊された置き場

この上から降りてくる!

EMの活性液を薄めてペットボトルを30cmおきに置くと4つ足の動物はその波動を感じて入らないとこの講習会で聞いて・・・ホントそこはよけて いつもでないとこからやってきた

昨日はラジオを一晩中かけておいたら来なかった 今日はそれにプラスLEDの懐中電燈をつけておいてる どうなることか???

Kanna32 イノシシは車道は越えない ここのロードガーデンは無事でカンナが元気

しかし山際のとなりやしきガーデンはミミズを探して・・・少し被害 そうだ鬼百合の根をほりあげてユリ根を食べてた でも器用にそこだけ掘って!

すぐそばのホリホックは大丈夫だった ガーデンは1回だけでもう入らないようだ

Horihoku24 ホリホックはおひさまが必要 この奥にまきもさんからもらったブラックを植えてるが植物の陰になって葉っぱだけ・・・ターシャのアプリコットのもオオデマリの葉が茂り雨に溶けてしまった

みやすそうで ご機嫌をとらないとそこねる植物!と感じた

Kiiro29 今 この花 たしかイノちゃん・・・猪岡さん・・・あれっ 意図的ではありません

からもらった花 キバナの ミソハギぽいのが元気よく咲いてる

名前が分からない 

« 山中湖のお庭訪問 | トップページ | 大暑の頃の花暦 »

四季」カテゴリの記事

コメント

アッコさん、こんにちは…ご無沙汰しています…
その辺りで、イノシシが出るのですか…知りませんでした…(汗
相変わらずお花たちが賑やかで楽しそうですね~♪…久しぶりに拝見しに伺いたいです…

新しい子が増えていますね…モネちゃんは元気ですか…

「EM菌の発酵液」ってホームセンターで売られているのですか?…
猫ちゃんに飲ませると体調が良くなるだけでなく…尿の臭いが柔らかくなるのでしょうか??
試してみたいなぁ…(笑

orangepekoさん ほんとうに~ご無沙汰してしまいました
そうそう 千楽ちゃんも元気ですか

はい のませると 尿も便もきついにおいがしなくなります

EM1を 2100円を買って ネットでも・・・・それを 
米のとぎ汁にいれて 砂糖もプラス 発酵さすと出来上がり EM菌で検索するとわかります

善玉菌のおなかに・・・今日スーパーでヤクルトを勧めてる売り子の人がこれを飲むと腸が善玉菌に支配されて出てくるおならも 臭くないのですよ~といってた(o^-^o) 要するに乳酸菌 でもいろんな種類が入ってる

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/55220676

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けと土用の頃の花暦:

« 山中湖のお庭訪問 | トップページ | 大暑の頃の花暦 »