« 白露のころ | トップページ | 秋分の日 »

2012年9月17日 (月)

敬老の日 台風16号通過中

Dsc_0031_2 西洋ニンジンボクが2回目の花穂をこんなに立ち上げています 

昨年は暑さの中 花穂切りをしなかった そしたら花が少ししか今頃咲かなかった・・・

バラでもそう・・・・ブドウでも秋遅くまで実をつけていると 木が弱って次の実付き 花付きに影響あるのだ!

今年は暑さの中 脚立をだして花枝をカットした・・・・正直に答えてくれた 美しいブルーに見上げる日々

残暑厳しい中 茂るガーデン掃除 そんななか台風がやってくるというので・・・・16日刈る予定を急遽変更

Dsc_0072 この金曜日に・・・大汗をかきながら 無事稲刈りが終りました

大豊作・・・今年から “ひめごのみ” 昨日から新米 おいしい!! 変えてよかった

高温に対応できる品種

ヌカとカニガラ 魚粉入りボカシでつくる 馬糞入りのお米です

Dsc_0060 昨日はその田んぼに切りワラを発酵さす為に 有用微生物入りのボカシを撒いてもう引き込みました 来年用の土作りです

毎年する この作業で土がフワフワなのです

でも 少々お疲れ気味なのです 身体が・・・自覚はないのですが 免疫力が落ちています

そんな身体を癒してくれるガーデンの花たち 

ひどい台風の風でなくいいかげんの雨でよかったね~とはなしかける

Dsc_0024

このあいだから スイフヨウが咲いてきた

Dsc_0043 パンパスグラスもたくさんの花穂をあげてきた 出初めを切るとドライにするのにいいのだが・・・出来ないでイル

Dsc_0022 リコリス・オーレアも チャンと季節を知らせてくれて 咲き出した

そうだ 彼岸花も蕾が立ち上がっている お彼岸はもうすぐだ!

Dsc_0004 初めてのコバルト・セージも美しいブルーで!!

Dsc_0058 広島の野田庭にいったときに いただいて・・・こんなケイトウが咲きました 葉っぱがおもしろい!

キュウリもナスもオクラも・・・イチジクも食べ切れなくてジャムにする 実りの秋 ブドウもナシも今年は甘い!! 困りますね~体重はそんなに食べないのに・・・ミにつく私

基礎代謝が・・・原因でしょうね!

暑さの中で咲くバラはすぐ切り取って・・・

Dsc_0012 食卓へ・・・写真の傍のシックなバラはあの野呂山のバラ園で・・・国産バラ カフェラテ!

Dsc_0020 妹のとこの猫たちが遊びに来ました すっかり仲良しの2人

Dsc_0057 新顔のミミちゃんの成長が愉しみです 

« 白露のころ | トップページ | 秋分の日 »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/55681524

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日 台風16号通過中:

« 白露のころ | トップページ | 秋分の日 »