« 敬老の日 台風16号通過中 | トップページ | コスモスだより »

2012年9月22日 (土)

秋分の日

暑さ寒さも彼岸まで・・・今年はことのほか実感する日々

寒さまで感じる朝 6時前家の前に出ると日の出前のこの雲の景色に感動

Dsc_0004 家の上の空は↓

Dsc_0010_2 そして2~3分の間に刻々と変わる雲の景色・・・

Dsc_0013 時間が過ぎて9時ごろには うすぼんやりのあわ~いブルーの一色の空になった

早朝に見れた秋の空のひとコマ!

秋の空にはこの花がよく似合う

Dsc_0032 なんだか今 昔からある ありふれた花たちに心ひかれる シオンに・・・お墓にこの花ばっかりをいけて・・・・

Dsc_0029 フジウツギにタチアオイにゼニアオイに

Dsc_0045 自分で居場所を見つけて咲いてるシュウカイドウ

Dsc_0052 斑入りのヤブランも花色と葉色の絶妙の感覚 秋を告げる景色

Dsc_0059 そして萩 塀の外にたれて咲くといいと思っていたのだが・・・バラのドロシーやサルスベリに邪魔されて こちら側にたれて咲き部屋から 萩が咲いたと見れるのもよかった

Dsc_0061 サルスベリもその1つ・・・挿し木して1年目で今咲いて来ました しっくな赤

家々にいろんな色が咲いてるのを眺める愉しさ!

Dsc_0070 コスモスも咲き始めました 今年はいい色の種を撒いたので愉しみです

咲き始めはでも普通のコスモス色です

Meari55 冬に切り継ぎしたスタンダードの  バラが 成功して休みなく花を付けてくれて!!

グラニーもよく咲いてたのに葉がなくなってきて変だな~・・・・大きなエダジャクシがおりました・・・もっと早く気がついてやれば!!

Dsc_0103 日陰のフロントにはスタンダードで入れようと・・・おひさまモラエル 今 芽継ぎをしています

今日は5本の台木に3箇所づつ どこかがついてくれるでしょう!

着かなかったら冬にパチッと切って切り継ぎです

今テッポウムシが猛威を奮っています 観察あるのみ!!

Dsc_0104 ニンジンも白菜も大根も涼しさを感じて大きくなってきました

今年は黒い虫が少なくて大丈夫・・・毎年違う無農薬栽培の環境

この朝の気温の低さ 寒さが早く来る予報も出ている 2度目の大根やカブラも土地を変えて撒いておいた 虫の被害が今年は違う!!

Dsc_0111_2 モネちゃんの平和な1コマ

« 敬老の日 台風16号通過中 | トップページ | コスモスだより »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/55720361

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分の日:

« 敬老の日 台風16号通過中 | トップページ | コスモスだより »