« 秋の庭での1日 | トップページ | お泊りネコ »

2012年10月17日 (水)

ウインターコスモスの頃

今日はこの秋初めての 本格的な雨 ずっと晴天続きで とっても乾燥していた

九州では雨の被害も出てるるようだが三原の山火事もこれでおさまってくれるだろう

庭や畑にはとってもいい恵みの雨

Dsc_0033 水を全然やらないでも 元気で気温の変化を感じて ウインターコスモスが咲いてきた

今ロードガーデンが愉しいのです

Dsc_0042 植物は豊かにたっぷり生い茂ってるのが好きで・・・いえ植物のなせるまま・・・

ボックセージにメキシカンセージに シックな赤のサルビア ラベンダーセージ メドーセージ

ちなみに,Salviaはラテン語のSalvere(治癒する) やSalvus(健康) から,Sageはフランス語の古語Saulje(現代語ではSauge=賢人) から来てるそうです・・・同じもの

大きな種類のくくりではアキギリ属に入るらしい 県北で今頃よく見るキバナアキギリがあるな~

秋を謳歌している

でも冬の寒さをこせない種類もあるのが悩み 下のシックな赤のサルビアは今挿し木をしてコ苗か ほりあげて鉢上げして保温しないといけません

Sarubia58 雨の後の明日の秋バラはどんなだろう 水分をもらって喜んでいる

やってなくても こんなに咲いて・・・ムタビリス

Mutabiris70 もう1枚

Dsc_0014 ソンブレイユも秋はきれい・・・でもまた下にテッポウが3回目

Sonbureiyu65スノーグースも元気ないな~と下を掘るとガンシュが・・・けずりっとって 有用微生物のボカシを刷り込む と今元気に蕾を立ち上げてきた 菌 対 菌でやっつけている! Dsc_0009 そして咲いてきた 後ろに植え込んだセシル・ブルンネにも大きなガンシュが・・・新芽が秋でも動かないな~と思った とった今赤い芽が動いて咲いてきた

秋も咲く品種が咲いてこないのは根元の点検が必須であるな~

ホントに油断も隙もあったものではない!

Dsc_0010 屋根の上まで大きくなって!つるセシル・ブルンネ

Dsc_0011 その前でいつも咲いてくれるヘリテージ・・・・健康な証拠です

ザ・プリンスも秋の深き色で・・・

Dsc_0012 秋バラの季節です

« 秋の庭での1日 | トップページ | お泊りネコ »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/55911169

この記事へのトラックバック一覧です: ウインターコスモスの頃:

« 秋の庭での1日 | トップページ | お泊りネコ »