« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月22日 (金)

クリスマスローズの咲き始め

きのうは ご用のついでにtoyままのお庭を拝見

彼女はなかなかUPしないので・・・・いいわよね~みなさんにご紹介 事後承諾で♪

新しいフェンスが素敵に入ってました

Dsc_0001 そして・・・秘密の花園・・・の入り口に

Dsc_0002 ハンキングが2個並んで迎えてくれました

Dsc_0003 我が家より少しは南 でもクリスマスローズの開花は同じ やっと咲き出して・・・と

Dsc_0005 こんなシックなのもいいよね~と彼女

Dsc_0011 そこにブロッチのこんなのも好きだそう・・・

Dsc_0007 このお庭で自然交配で出てきた・・・・剣弁の吹雪 いいよね~と

Dsc_0008 後姿がいいのをバックシャン

Dsc_0010 チョコレート色の可愛いこの品種・・・早咲きでたくさん蕾があがってる これ強い品種よね!

Dsc_0006 そしてピコティ・・・だれでも・・・大好き

でも生命力はかけ合わせで弱い性質も出てくるのか・・・・この種類は何個か株が消えてるそう・・・そうだ 私も1つ消えてる タグだけが残ってる!!

それと反対にすごく丈夫でどんどん大株になるのもあるよね~と私!

Dsc_0009 トレジャー・トロープ切ったのよバッサリ・・・と言ってた彼女 エッと思った私  

いえいえ部分テキニデシタ・・・ああよかった♪

こんなにふんわりと誘引されていました 

明日からは10度をこえるらしい・・・待ちどおしい春

2013年2月18日 (月)

雨水の頃

2013年2月18日 雨水 24節季の1つ

降る雪が雨に変わる頃

まったくそう 今日は雨 しとしとと・・・ジャンもモネも外はあきらめて家の中で真ん丸くなって寝ています

寒さの冬枯れの庭にデッドスペースを見つけて・・・フォーカルポイントをつくりました

Ati20 塀の北側 アーチの突き当たりの場所

Fokaru4 となりやしきの目立たないとこに置いていた鉢を移動して・・・

足元にクリスマスローズの白や家で大株になってたピンクを植えつけて 奥にアカンサス・モリスをもってきて・・ バイモの芽だし株も移動 

ま~ちゃんちでもらってたオーレアのノシランの線を入れて 

石を敷くとこから出てきたアオバナホトトギスも・・・・夏はバラやサルスベリの葉で日陰になる場所

Fokaru7 パラソルや縁側から眺める景色が愉しくなりました バラはギスレイ・フェリゴンドと

ホワイト・ドロシー・パーキンス

 今年はたくさんスタンダードに芽継ぎや切り継ぎをしたのが芽が出ている

それらを咲かしてからこの場所に移動して愉しもう!!と・・・

Sikiisi2 パラソルの下をスッキリしようと石を敷きました

Sikiisi8_2 縁側の外ここにパラソルを置いて・・・何年たったことでしょう! そして何回パラソルが朽ち果てたことでしょう この場所は私たちのお気に入りの特等席 そうジャンやモネも!

また新しいパラソルがやってきます!!

Genkan12 玄関前にクレマティスを這わせるのに竹や木ではすぐ腐ってしまう

アイアンなら・・・とこの冬に捜しました 知人がコーナンのは150センチはみんな買い占めたと・・・苦労しました

Beru27 このベルつき・・・いい音が出るのですよ

Suthik21 バラスティックとして売ってました

Aian22 これを見つけたときはうれしくって・・・バラの花びらが似合いそう!

お安くっていいものに出会えた時がうれしいのです

そうそうこれがあったお店でウエザードした日時計に出会えたこと・・・♪

Heimae17 今置いてみただけですが・・・冬枯れの愉しい景色

Dsc_0010 一ヶ月前から入れている白梅が咲いてきました 外の紅梅や梅たちはまだまだ開きそうもありません!

Kuriro26 miさんとこからきた 花径8cmもあり直径1cmの茎 ほれぼれと咲いてきて!

Dsc_0025 こんな見事な葉っぱは切るのに忍びなく・・・・栽培家の彼女も養生してる株は葉をつけておく・・・葉は光合成してくれるのだから・・・と♪

クリスマスローズの花いっぱいの景色はもう少し は~るよこい は~やくこい!!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »