« 穀雨 まさにその日に雨 花暦 | トップページ | ガーデンめぐり »

2013年5月18日 (土)

オープンガーデンの頃

Dsc_0062 5月2日の八十八夜に・・・その日の朝 おそ霜が降りた ジャガイモに6時前に水をかけて守った そう 凍った葉に日の出前に水をかけて溶かすといいのだ・・・まったく今年は霜別れのその日に・・・!

暦どうりそれからは霜の心配はなく暑さに向かう

しかし夜温度の低さに この裏山のフジも長く咲いていた 5月4日の姿

Rod11913日のロードガーデンの姿 少しづつしか進まない開花

Dsc_0125 13日レースフラワーが咲いてきて・・・・17日の今日はバラの開花もウワーッとこのところの日中の気温の高さに背中を押されて・・・

Dsc_0164 5月16日 となりやしきではバイカウツギも満開でいい香りただよい

オープンガーデンも目白押し・・・忙しくも愉しいお庭訪問

感じた場面を・・・♪

Fさん庭

Dsc_0175 今年はモッコウも参加のいつもながらの 植生豊富で愉しい彼女とのおしゃべり

Dsc_0171 あの村田晴夫さんがエレガントなバラです・・・と紹介されていた そこから来たミセス・ハーバート・スティーブンスが花首をあそばして たおやかに咲いていました

彼女のとこも無農薬・・・バラはストレスになるわ~といってらしたが これだけ咲けばいい♪

私との違いは・・・と考える 変形花が少ない! 原因は・・・私はロード~となりやしきは・・・

この乾燥注意報の出てる時でも一回も水をやっていない

フロントの方は鉢にやるついでに少しはやっている・・・こちらのほうは少し元気

水・・・少しは心がけてみよう やっぱり 思いっきり深呼吸の出来る無農薬の空間はいい!

次ぎはT庭

Dsc_0188 おしゃれな空間での花飾り

ここで・・・このバラと出会い

Dsc_0185 薄い紫がかったピンク蕾はシックな黒っぽい・・・シャンテ・ロゼ・ミサト・・・ギョーのばらでした 買いたいな!

彼女のバックヤードの畑見せてね・・・というと・・・今きり継ぎした 台木のバラがピンクできれいなのよと・・・・行って見ると

Dsc_0189 八重で小輪・・・可愛い色・・・笠岡の出荷業者が使っているバラの台木・・何かわからないと彼女    後でtoyままが・・・わかった あれはオドラータよ!と・・・なるほど!

次ぎはM医庭

みごとな シミ1つない美しき壁面

Dsc_0195 Dsc_0197 Dsc_0194 みなさん ありがとうございました  

« 穀雨 まさにその日に雨 花暦 | トップページ | ガーデンめぐり »

四季」カテゴリの記事

コメント

先日は素晴らしい庭を見せていただきありがとうございました。 圧倒されました。どこまでも自然らしさが最高でした。管理と手入れ体力・・・やあ私にはとてもとても出来ることではありません。あっこさんのセンスも光っていました。
時々掲示板を見るのが楽しみです。

そうそう 中野さんだよ~とか言ってました♪あってた! ごめんごめん 愛すべきシマシマちゃんこれからもよろしくね

暑い庭散歩・・・・でも木陰は涼しかったですよね いつも応援ありがとう たのしいかたよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/57405933

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデンの頃:

« 穀雨 まさにその日に雨 花暦 | トップページ | ガーデンめぐり »