« 旬の保存漬けの頃 | トップページ | もう夏至がやってきた 花暦 »

2013年6月17日 (月)

梅雨前線がやってきた

Dsc_0347 待望の雨 このあたり田植えをして1週間 炎天下にご近所の挨拶は 降らないですね~

今はいい雨でしたね~・・・・ほんと 実感をこめて!

芦田川も取水制限を打ち出した矢先・・・・35ミリもの雨が降った

今 梅雨前線は日本列島の上 この週は雨マーク・・・でもほんとうか?データーでは福山明日は21時から雨と出てる このdボタンは重宝する 雨量も1mmと出てる エッたった1mm?

今のうちにとジャガイモの収穫をはじめた・・・・予想通り少なく小さい

いろずいてきた梅はたくさん採れた 自然からの贈り物の加工に忙しく・・・!

雨上がりのこの景色の美しさに・・・カメラを持ち出して ナンキンハゼの斑入り 花散里が夕日に透かされ 下のザ・フェアリーと共演・・・こんな景色にほっとするひととき♪

今日このバラをカット でもまだいくつか蕾をつけている

Dsc_0337 ホリホック この色が咲いてきた 思い出した おぎはら植物園に注文したぶんだ!

2年目に咲いた

Dsc_0340 これは去年の秋・・・1年目 1本だけ立ち上がる でも咲いた しかし同じような薄いピンク

でもこの蕾が愉しい・・・このような八重は咲ききったらそのままの姿でポトッと足元に落ちてる その姿がいとおしい!

そうだきのう この根元に虫くずが出ているのを発見 3株に 切って縦に裂いてみるとテッポウの小型がいた  この虫はアジサイたちにも 茎があるものにはよく入る・・・

トキンイバラの茎にも今入ってる 針金で賭殺

そしてアオイ科の植物の葉にみどりの葉巻虫が・・・アブチロンにはまだ来てないが このタチアオイにはもう・・・潰してまわる オクラの葉っぱにもくる虫だ!!

Dsc_0333 北海道の利尻からきた リシリヒナゲシが3日前に咲いて雨に打たれた

よく咲いてくれました はかない命・・・もうタネが用意されて・・・

Dsc_0352 遊びに来たジャンの兄弟 ジルが 同じように水を飲み鎮座してます 久しぶりのカット

« 旬の保存漬けの頃 | トップページ | もう夏至がやってきた 花暦 »

四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/57613802

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨前線がやってきた:

« 旬の保存漬けの頃 | トップページ | もう夏至がやってきた 花暦 »