« 芒種の頃 花暦 クレマチス | トップページ | 暦・入梅のころ 花暦 »

2013年6月10日 (月)

クレマチスの景色

クレマチスの景色を記録

Dsc_0210 ビチセラ系のクレマチスも次々咲いてきて・・・・ブラック・プリンスとベティ・コーニングを合わせている

株元は日陰がよいクレマだがやはりお日さま大事で花つきは日照に比例する

だんだんフロントでは花つきが少ないな~・・・上の木々の枝葉が茂りすぎ!!

Dsc_0183 スタンダードのがテッポウで枯れた為に10月に芽継ぎしたレッド・キャスケードが今元気よく咲いて・・・それにからまってラグジュリアンスがヒラヒラ咲いてくれている

鉢のも少し元気がないので土換えしたらこの元気さ・・・鉢は2年に1回は土換えが必要だと思う 毎年は変えなくていいと思う

Dsc_0099

Dsc_0093 デュランディもバラにない色でバラの季節に咲くのがいい 6月10日の今でもまだ咲いている

Dsc_0172 紅梅の木の下でダイアナとニオベがまだ今咲いている

Dsc_0092 ベノサバイオラシア・・・近くの去年よく咲いたカシスが蕾のついた育った状態のときシナシナと萎れてしまった  今まで育てて こういうことは良くあった 伊予田さんが見てくれて・・・クレマのこういうのは土と地上部の境のとこをヨトウムシなどが噛んで・・・なるのだそう

新芽はまた出てくれたり 今年はでないでも来年は春にまた出てくれる・・・と そうか・・・根とのバランスでそうなるのかと思ったが 虫なのか~

Dsc_0202 プリンス・チャールズと可愛いアバンギャルドの組み合わせ ダイアナとは離して植えています!ニオイガマズミの木の上まで駆け上ってくれました

Dsc_0231 お日さまたっぷりのとなりやしきガーデンでは ワレンバーグがたくさんの花を・・・

Dsc_0229 フロントからこちらに持ってきたこのビチセラ系の八重も愉しく咲いて!パープレア・ブレア・エレガンス

Dsc_0234 クレマの仲間のクサボタンも咲いて来た♪

Mazent240 デビタントとブルーマゼンタとクレマのミケリテの景色もまだ愉しい

Dsc_0196 そしてムタビリスがまた咲いて田んぼの緑の稲とコラボ♪

Dsc_0243 飛んで生えていたバーバスカムが今咲いて上の安曇野と競演

Dsc_0228 そして明日は暦の上での入梅・・・・アジサイの季節 アナベルは元気だが普通のアジサイは雨がなくはなつき悪い しかし台風が西日本に来ている 雨だけが欲しい!!

« 芒種の頃 花暦 クレマチス | トップページ | 暦・入梅のころ 花暦 »

四季」カテゴリの記事

コメント

どこまでも楽しい景色ですね 花の種類も半端でないところがすごい。次はどんな景色になっているのか・・・?
花の名前も覚えられそうだ!

しましまちゃん いつも応援ありがとう! 励みになります

今 タチアオイがすくっと元気をくれているのよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/57561086

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスの景色:

« 芒種の頃 花暦 クレマチス | トップページ | 暦・入梅のころ 花暦 »