« 小暑・七夕の頃 自然からの贈り物 | トップページ | 大暑の頃の花暦 »

2013年7月20日 (土)

土用のころの花暦

Dsc_0095 暑い 暑い 暑い!しかし“夏草やつわものどもが夢の跡” 草たちは元気である

ヒマワリが咲いてきた

Dsc_0096 toyままの海外からのお土産のトンプソン&モーガン タネからのヒマワリ

暑さの中愉しく咲いてくれる

Dsc_0099

光に透かして見る色の変化

Dsc_0101 下に宿根ヒマワリと奥においらんそうを従えて・・・

Furokus74 おいらんそう・・・宿根フロックスの季節

西の池ではピンクのスイレンが夏を謳歌

Suirennpink118 今 なんだか配置よく 水面を見せて美しい♪

Dsc_0042 スイレンの横ではミズカンナが・・・涼しき色で花穂をたくさん立ち上げて

カットして花瓶に・・・

Dsc_0119 ミズカンナの背景・・・8日にやった穂肥えが効いて稲のグリーンが美しい

Dsc_0006 久しぶりの登場・・・毎日手のひら一杯にすき毛をされて・・・シッポも体も細くなったジャン

イワダレソウの花の上で♪

Dsc_0028 そして今日 びっくりするほどバラが咲いてきた けっこう美しいのだ!ナエマです

Dsc_0090 夏の暑さにも負けず・・・カンナの強さに元気をもらおう!

Dsc_0130 日本古来の食材・・・梅の土用干しを今日から始める・・・いつもより早い

Dsc_0136 そして今年1年分のシソジュースも出来上がり・・・10リットルは作ったな~

薄く溶いたシソジュースに小梅を1つ入れて腰につけて外仕事 熱中症予防

よく汗かいて・・・シャワーの気持ちよさ

動くかどに福きたる・・・・ミョウガの大収穫

« 小暑・七夕の頃 自然からの贈り物 | トップページ | 大暑の頃の花暦 »

四季」カテゴリの記事

コメント

ため息が出ました。よくやるね・・・・一言   健康家族に恐れ入りました。 私は健康維持のために昼間は動かない
お昼寝が一番良いね?   

いえいえ・・・あなたも適宜に?よく動いて・・・かいまみるあなたのとても敏捷なエアロの動き!!
そして・・・理想的なボディ

寄る年波 掲示板にひこさんが書いたとおり・・・・熱が出ました
腰に梅干し入り薄いシソジュースをぶらさげて・・・熱中症ではないはず・・・冷水シャワーによる風邪でした
今日は快復 危ない危ない!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/57832011

この記事へのトラックバック一覧です: 土用のころの花暦:

« 小暑・七夕の頃 自然からの贈り物 | トップページ | 大暑の頃の花暦 »