« 夏休み 2 | トップページ | 8月23日 処暑の頃の花暦 »

2013年8月16日 (金)

夏休み 3

Dsc_0118 着いた出雲大社の駐車場 この暑いのに各地から一杯の車 ナンバーを見るのがおもしろい

「平成の大遷宮 60年ぶり 今よみがえりの時」 だからか・・・たくさんの人にびっくり!

Dsc_0114_2

みおも大いなる願い事があるそうで・・・暑いのに子供たちはとっても元気 ついていけない!

姪の和子ちゃんがここで結婚式を挙げて以来だな~と・・・

途中のお社で拝む若い人達ハイレイの仕方をよく知ってるのにはびっくり

「二礼・四拍手・一礼」 キチンとしてる

お参りはみんなに任せて私たちは冷房の効いてる博物館に入る

島根県立 古代出雲歴史博物館

Dsc_0120 2000年に出土した本殿の巨大柱

Dsc_0123 道路の改修作業のとき出てきて話題になったあの銅矛がここに・・・圧倒されて!

Dsc_0124 銅鐸もたくさんの数

Dsc_0122 それに描かれている この模様 鹿とイノシシ との説明が・・・・なんと古墳時代から

しっかりと描かれて 21世紀の今 彼たちも進化して人間との共生が危ぶまれている

汗をびっしょりかいたみんな 近くの 日本三美人の湯 「湯の川温泉郷」 割烹温泉ゆらり・・・源泉掛け流し・・・・とってもいい湯だった

今はスマホ・・・旅先でいくらでもネットで情報が得られて・・・これからは携帯よりもこれに♪

来た道は東城からおろちループを通り出雲の足立美術館へ3時間

帰りは開通した高速道路で出雲・・・世羅~尾道北(御調)から帰る・・・始めて通った 途中に高野の道の駅もあった 同じ3時間・・・パパが言った この高速・・・ホントにいる道かな~下に在来道は一杯ある・・・と お金を払って地元の人は乗らないよと・・・そうだよね~

同じ3時間!!!

« 夏休み 2 | トップページ | 8月23日 処暑の頃の花暦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/57999764

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み 3:

« 夏休み 2 | トップページ | 8月23日 処暑の頃の花暦 »