« あけましておめでとうございます | トップページ | 伊予松山探訪 »

2014年1月 8日 (水)

今年のお正月考

昨日だったか中国新聞にこの新春のしまなみ海道は今までにない賑わいだったとか・・・出ていた

今までのお正月は食べてばかりはダメ運動しなくてはと・・・みんなでのスキー行

しかしである 私もひこさんも なんだかヤバクなってきて 出来なくはないけど・・・孫たちも学校でいくらでも授業であるし 寒いとこはもう嫌 ということで 私たちにも気配り?なのか  ドイツのメルケル首相のスキーニュース 身につまされて・・・

しまなみ海道を通っての道後温泉行となった

からだをいたわり 伊予松山の歴史もめぐり 私もいつか行きたかったあの萬翠荘(ばんすいそう)も計画に入れてもらうことができた♪

Yumi11
あったかいお正月 青空の下 しまなみ海道 快適なドライブで多々羅大橋

なんとそこに桜が咲いていた

Dsc_0046
なんという桜?との問いに早咲きの桜ですとのこと???

Dsc_0043
3.4本あってこれは葉も一緒に出ている 寒桜???満開の桜

Dsc_0052
亀老山からの来島海峡の眺め

ぐるぐる登山道を登って・・・ひこさん以外はみんな初めて 来てよかった多島美と来島海峡大橋 

Dsc_0060
平山画伯もこの位置から・・・

年末年始を四国めぐりツアーのおばさまたちや・・・そうだ ジャンそっくりの猫たち2匹をだっこして階段を上がってる女性とすれちがい 思わず娘が゛あっ猫・・・アメリカンカールですか?”

そうですと・・・猫を連れてのお出かけ モネやジャンにも言い聞かせてたっぷりご飯をやってきたけど 彼らの上に思いをはせる

Dsc_0027
初詣は海・山の神 として信仰集める歴史ある 大山祇神社 渋滞してて~なんだ そうか初詣~並んで順番待ちで参拝

信仰心のない私は脇の小社 で済ませ・・・

Dsc_0035
こちらの境内にそびえてる樹齢2600年の天然記念物・古木ノクスノキ 気を感じて!

見上げる

Dsc_0076
道後温泉1月2日 全ホテル全館満室御礼だそう!!すぐ近くに常宿のにぎたつ会館があるのだが安いとこから満室・・・奥道後のほうも1つも空いてないそうだ

Ninnna101やってきました総勢11名

その人数が集まるので道後温泉本館は30分待ちとか・・・しかしまずはホテルのレトロバスで本館神の湯へ

Dsc_0082

« あけましておめでとうございます | トップページ | 伊予松山探訪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/58908216

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお正月考:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 伊予松山探訪 »