« 今年のお正月考 | トップページ | 萬翠荘へ »

2014年1月 9日 (木)

伊予松山探訪

Dsc_0106
3000年の歴史を誇る日本最古の温泉

ホテルの温泉もよくて朝も5時半から・・・でもここはかけ流しのよき湯なのでゆっくりと又入りに来る 混んでいない 

Dsc_0109


2階席も借りて建物探検

ここには日本で唯一皇室専用の浴室がある見ることができる

明治27年建築 木造3層楼閣 ホント「千と千尋の神隠し」の湯屋のような・・・

Dsc_0130Dsc_0133


お茶とみかんの食べ放題付

Dsc_0135
ホテルのバスの運転手さんがあの宮崎駿監督もうちのホテルに泊まって通われた・・・

中にはリアル・バーバがいっぱいいるよ♪・・・と 孫たち え~と・・・ほんとでしたよ~

90代の肌のツルツルのバーバたち 話をして・・・なんとストレッチをしてる方も!

患部にゆっくり湯を当ててと・・・前来た時も地元のバーバたちいろいろ指図されたものだったが このたびは優しかった ゆったり温まりいざ

松山城へ

Dsc_0158
行きは下からロープウェイで勝山 山頂に・・・あの関ヶ原の戦のあと1602年築城

日本に現存する12城の1つ  賤ヶ岳7本槍の1人 加藤嘉明が26年かけて・・・とある

石垣のみごとさ!広~い城域

Dsc_0164


せんだんの木にたくさんの実が美しく

山頂から眺める市街の向こうには瀬戸内海も!

Dsc_0161Hagoita183Yosiakikun187


広~い広場で羽子板が用意してあり・・・ひと遊び  マスコットの「よしあきくん」に伊予弁で誘われて・・・写真に納まったり

Dsc_0190堪能して帰りはリフトのほうがいいと・・・みんな









 

« 今年のお正月考 | トップページ | 萬翠荘へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/58913501

この記事へのトラックバック一覧です: 伊予松山探訪:

« 今年のお正月考 | トップページ | 萬翠荘へ »