« 大寒を迎えて | トップページ | 黒川温泉 »

2014年2月 1日 (土)

我が家のお風呂&温泉考

Dsc_0057
友が言う‶あっこさんって本当に温泉が好きなのね~″私は考える・・・えっそうだったかなあ~・・・

いえいえ 私は 忙しかった・農業しながら教員の父・・・やること一杯・・・お風呂はカラスの行水 入ったらすぐ出ていた・・・に似て いつもカラスのギョウズイでした 昨日は入ったから今日は入らないとか言ってた 脂っぽくない皮膚の私は平気だったな~

いつの頃から変わったのか・・・そうだ 山行をしだしたころだ 山に登って汗をかいて・・・

山麓には必ず温泉がある そこで流す爽快さ 足の疲れをストレッチ ゆっくり入る

出たり入ったりして疲労物質を排出する 血液の循環を促して血行が良くなって寒さにも暑さにも耐える柔らかく順応する体に・・・と感じてからだ~

反対に柔らかい汗かきのツルツルの皮膚のひこさんは大のお風呂好き 何かで沸かせないときは大不機嫌 昔から食事の前に必ず入る

お盆やお正月に帰ってくる娘夫婦 パパ早く入ってよ~・・・とよくケンカしてる 言わないとそのまま寝るんだから~と

私は言う・・・お風呂に入ってよ~と言ったことは1回もないよ 一生言うこともない きっと♪

世の中変なことで苦労する夫婦もいるものだ・・・そうだ 娘はひこさんに似て脂肌なのだ

彼は反対の皮膚なんだろう 彼女は浴場・温泉大好き人間・・・ これにも影響されてる私たち

Dsc_0052 

     ❝ TV・・・全日本 温泉アワード 全国第3位 黒川温泉 ふもと旅館❞
しかし私たちはお風呂屋さんなんかには行きたくもない 我が家のお風呂はジャグジーも付けて 冷暖房換気も付けて イタリアンタイルの・・・

父の為に車椅子になってもと改装した広~い1坪のお風呂

しかし20年もたてば・・・ついこの間のようなのに・・・劣化した器具

TOTOではもう24時間風呂も ジャグジー風呂も廃止で部品がないそうで・・・

今はただ広いだけの寒~い ただの お風呂に・・・300万円以上?もかけたのに・・・!

なんでもシンプルイズベスト・・・追い炊き・足し湯機能は正常だしきれいな人造大理石の浴槽やお気に入りのタイルを眺めて・・出窓を開ければ換気もOK と・・・・それで十分

皮膚の老化と共に石鹸をつけてゴシゴシ洗うこともやめた ひこさんもそう 洗うとかゆくなると・・・シャンプーも3っかに1回 リンスはするが・・・

するとTVでタモリさんは石鹸で一切体を洗わない入浴法よね・・・と小耳にはさんだ

検索してみた タモリの入浴法 共感した 医学的にも根拠がある 福山雅治もと・・・

湯に10分つかるだけで汗や汚れは落ちる・・・皮膚の保護組織大切

しかし温泉はいい よさは源泉かけ流しが一番 施設などは素朴でよい 泉質本位

TVを見ていたひこさんがメモしていた・・・ 乳頭温泉もいいが 温かいほうがと・・・3位の黒川温泉 録画してて見てみる

脚立で足を踏ん張って・・・回復に4っ日もかかってまだ違和感のある足

・・・・の中で300kのボカシもできたし 大根さくらを蒔くために灰や燻炭・ボカシをまいてトラクターでひくこともできたし

ネットで調べてみると その黒川温泉ふもと旅館 1日だけ空室有

OK・・・足も治った よかった行けて♪

Dsc_0002
黒川温泉は少々不便な場所その近く 由布岳や久住山に登った時はひこさんが運転して

湯布院温泉や赤川温泉を楽しんだが・・・・

このたびは新幹線さくらで熊本・・・九州横断バスで阿蘇を経由して行くことに~

Dsc_0012
熊本の温度は?調べると17度標高1000mの草千里は…11度とそれなら薄着でよい・・・と

今年の九州はあったかいそうで この日は快晴 阿蘇がこんなにきれいに見えることはめずらしいと運転手さん

Dsc_0035
冬のやまなみハイウエイは一味違った阿蘇の姿を見せてくれる 米塚もこの姿

Dsc_0038
緑の草原の時より阿蘇の外輪山のすごさに・・・ああここを通ることにしてよかったね~

これが雄大なカルデラなんだから・・・下に人々の生活をかかえこんでそびえている

冬の外輪山の景色に感動する 向うに大観峰が見えた

Dsc_0028


草千里から中岳の噴火をみる

お昼頃 ここから1時間で黒川温泉

宿のニュースでこの後3時に小噴火があったそう 12月からは登山禁止になっていてロープウェイは動いていない

阿蘇5岳もはっきり見えて1時過ぎに温泉に着く バスはこの後九重の牧ノ戸峠から湯布院~別府へと横断していくのだ!!

 

 

« 大寒を迎えて | トップページ | 黒川温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/59047180

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のお風呂&温泉考:

« 大寒を迎えて | トップページ | 黒川温泉 »