« 師走になりました | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2014年12月17日 (水)

大雪を過ぎて 爆弾低気圧の中での旬のめぐみ

Doudan2212月17日 日本列島に爆弾低気圧がやってきて 雪の舞う外景色 ドウダンツツジの黄葉の上に積もる雪

各地の被害がひどくありませんように!

Dsc_0013
外の景色をまわって見る

Dsc_0016
咲き出した椿たちも雪をかぶり・・・この椿も大きくなったものだ

Dsc_0014育ってくれた野菜たちも雪の中

Dsc_0039
この寒さを利用して2回目の切干ニンジン・大根づくり

Hosigaki36
干し柿もたくさん出来上がり・・・・真っ白い粉が吹いてとってもおいしいのです♪

咲き掛けをカットして今愉しむ最後の薔薇 ガートルドジェキルたち

Dsc_0037
たくさんの黒豆もストーブの上で自然に煮上がって・・・

Kakisu43富有柿も食べきれないのは酢につけて 柿酢に・・・エキスがでてとってもまろやかな酢になるのです

選別した黒豆も食べ方いろいろ

ごはんに入れてそのまま焚いて紫タンパクごはん

ストーブの上で炒って黒豆茶・・・・前は北海道展で買って飲んでたな~

Dsc_0042
ゆず酢や柿酢 黒酢でつけたかぶらの甘酢漬けも旬の味

白菜漬けや大根のコウジ漬けの美味しさ

買物にいけなくても自然からの恵みで幸せたっぷりの日々

しかしです・・・股関節の悪い私には体重増加は恐ろしい敵なのです

ゆえにただいま節食中・・・しかし理論的に・・・

Dsc_0045
BMI・・24・・・微増していく状態に・・・朝は人参とりんごのジュース

はじめて2w1k減ってきた お腹がはって気持ちの悪かった感触がまったくなくなって

ちゃんとお昼にお腹がすくようになってきた 体が軽く動ける 

理論に裏打ちされた石原先生 100年続いてるスイスのビルチャー・ベンナー病院

説得力あるのだ 読むとわかる!!

梅干しや発酵食品の胃腸への効用・・・日本人への体質にあった食生活

我が家の食事の肯定のようで嬉しい・・・旬のものを食す

腹8ぶん目を守らなくては!

Dsc_0018今年は水仙の開花が早い

Dsc_0020これから始まる薔薇仕事にエネルギーを注いでカロリーを消費する日々

はるがすみが 1輪咲いてるのが見えますか?

冬来たりなば春遠からじ♪





 







« 師走になりました | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

四季」カテゴリの記事

コメント

雪化粧になりましたね。黒豆を見て思い出しました。23日 娘家族が帰ってきます。年内はジムに行けそうにありません残念ですが黒豆はいつの日か・・・・ですね それにしてもすごい食生活ですね 健康家族に脱帽です。
来年またお会いしましょう。よいお年を」

あらあらそうですか はい了解

すぐ実行に移すしましまちゃん 健康に乾杯

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/60824774

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪を過ぎて 爆弾低気圧の中での旬のめぐみ:

« 師走になりました | トップページ | 今年もよろしくお願いします »