« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 大寒近くの冬庭 »

2015年1月 6日 (火)

今年のホットスポットへ

Dsc_0032来年のお正月は萩へ・・・と言われていた去年の秋

こんな大雪警報の出てる元旦の日の出発になるとはつゆ知らず・・・

高速に乗る前のスマホの情報で・・・志和で事故・・・高速閉鎖・・・一旦降りて西条からまた乗ることになると・・・いよいよ募る不安な心

Dsc_0034
案の定9時半の福山東インターからの吹雪の断続・・・垣間見るお日様の日差しのうれしさ

高速道路の路肩でチェーンをつけてる人も・・・しかし路面に雪はない

パパがチェーンで80k出してたら切れちゃうよ~・・・40k内で走る高速の彼ら・・・大方追越し車線で120k出す彼・・・2台での後ろを気にしながら・・・の300k 萩までの道行き!!

しかし吹雪いていても 圧雪も凍結もない日中の高速はまあ大丈夫

冬用タイヤを装着してるしね 4WDもあるし・・・これは高速では使えない・・脱出の時のみか?しかし相手の問題もあるし 帰るまでは安心できない

Dsc_0047_2

 萩や津和野は何度も・・・しかし変わってましたよ~

おりからのNHK大河・花燃ゆの舞台 松下村塾もぽつんとそれだけあったのに・・・

そのよこに立派な右の建物 生涯・時代背景を展示してる 松陰神社の初もうで

Yumi38

並ばなくても行く事に意義ありの私たち・・・南の萩の地でも雪が舞ってて・・・

受験を身近に控える彼ら・・・これからは知識の詰め込みではなく・・・それを使ってどう動くかの主体性を磨く学問が・・・そのように大学受験システムも変わるそうな・・・

それをこの時代に実践してた 吉田松陰

Dsc_0086
彼の短い間のここでの身分を超えた教えが あの明治維新への胎動となる とみんなで資料館に入る

Dsc_0055
宿はすぐ下が海  ヤブツバキの群生で感動した あの笠山が部屋から見える 

光ってるとこがその笠山・・・今年の椿の開花は早いそうで もう少しは咲いてると・・・

そう我が家も咲いてきてるもの

Dsc_0057_2

宿の4Fの部屋からの眺め 向うのオレンジのモダンな建物の丘はなんですか?

あれは"萩女子短大"今は廃校になってて・・・と そうだあったよね~

荒れる海・・・夜のうみなりも聞こえて・・・

薄い塩味の温泉でもちつきの疲れをいやす・・・・痛かった首の下の骨が治りましたよ~

4か所の湯を愉しむ そして食べきれないフグ料理のかずかず

みんなみんなありがとうね~

パパの行きたかった萩・・・

Takasugi82孫・mioの大フアンだという高杉晋作の生家も見れて

Dsc_0073
明倫館や明倫小学校も車見学・・・寒い冬はらくちん萩のまちめぐり

しかしパパが間違えて萩焼博物館へ歩いていくとそこはお土産博物館

駐車場まで帰る後姿が・・・絵になると・・・私が言うと・・・

Mio65
あれは いかってる姿よ~とママが言う

Dsc_0078
萩往還にNHKの今年の大河ドラマの・・・花燃ゆ・・・の旗がたくさん揺らめいて・・・

帰ってテレビをつけてると萩がたくさん出てくる

ドラマ第1回目を見た 文の子役がいい味を出してたな~松陰役の伊勢谷友介もいい!!期待してなかったけど・・・背景の歴史を知って見れることに面白味が増す

文の生きた背景をたくさん垣間見て・・・本当にたくさんの説明の記念館がいたるとこにできてたのだ!!

彼らがいて日本の近代化がうまくできた…中国はそれがうまくいかなかったと私は思う

今年のホットスポットめぐりでした♪

 


« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 大寒近くの冬庭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/60932079

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のホットスポットへ:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 大寒近くの冬庭 »