« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月22日 (金)

小満 草木の茂る頃 

Tonariyasiki220
今のとなりやしきガーデン の景色です 22日 6日早いけど朝夕の気温の低さゆえなんだかみなさん 今年はバラが元気がいいと・・・♪

自分たちのバラも とのことですよ

私んちは やっと去年から モグラにも虫たちにも打ち勝って・・・根を充分にはれたらしくて

綺麗な葉っぱでつややかに・・・今を謳歌してくれててうれしいのです

Onbure233
オンブレパルフェンの下からいいシュートが出てると喜んでいたらノバラのシュートでした

でも咲かせてから切ることに・・・いい景色になりました

ここに野ばらを植えよう!

Poruzu169
いつもより6日早いこの景色

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク ニュードーン ボビージェームス 群星に乾杯

Dsc_0327
下ではこのこが素敵に咲いて

Dsc_0361
別の角度から・・・手前はルイーズ オーディエ ツユクサも大事な一員

Dsc_0329
エリゲロンも下をにぎやかに・・・!

Uiriamu_robu230_2

ウイリアム・ロブ バリエガータも元気に♪

Sigyoku238
シギョクもここがお気に入りのようで よく育ってくれてうれしいのです 野ばらの白と・・・

あと一週間後にはピンクのデビタントが・・・ブルーマゼンタも少し咲いてきてます 24日現在

Debitant5
同じ場所 30日の姿 紫玉や野ばらは終わり 白っぽいけど薄いピンクのデビタントとブルーマゼンタの景色

Ati358
大きいアーチも安曇野が咲いてきて・・・ここもこれから変化する景色です

おそぼそのアップですが・・・夜は睡眠が大事なのです

よく寝ると足の調子がいいのです 

2015年5月10日 (日)

初旬の薔薇の景色

Howaito128
四月の終わりからトキンイバラのホワイトの一角が  レースフラワーとの白い空間を共有して・・・愉しくて♪

Dsc_0131
上はバイカウツギの白い花・・・期せずして花の色はブルーと紫

Teikakazura161
テイカカズラも異なる花形で愉しく遊ぶ

Dsc_0171
グラスも茂ってきて・・・動きを出してくれる

Dsc_0167
トキンイバラのそばで・・・ツユクサの季節でもある

Dsc_0177
今はグリ~ンの美しさをたのしむ庭

Jyrueto157
思わぬ雨のあった朝 ハッとする姿でスイートジュリエットが咲いていた

イングリッシュは近頃は花が大きすぎると感じだしてたが・・・一輪のうつくしさはめでる私

花の数が少なければいいのだ♪

Dsc_0143
大アーチの今

スパニッシュビューティが咲きはじめ・・・ここの景色がどんなに変化することでしょうね

ここまではとなりやしきガーデン

Dsc_0098
フロントでは ブラバンがたくさん咲いてきました

Dsc_0105
ジャーマンアイリスの季節でもある

Dsc_0082
自給自足の空間で・・・今の旬を・・・召し上がれ♪

2015年5月 6日 (水)

立夏

Dsc_0066
暦の上で夏になりました

薔薇たちが昨年の記録より4ッ日早く咲き出しました

モッコウバラ・・・いま満開 いいかおり

Naniwaibara27
ナニワイバラ・・・池の土手・・・み~んな南を向いて♪

Buraban5
このブラバンも去年は9日に咲いてる 紫玉も1輪今日4日早く咲いた スパニッシュビューティもそうだ キャリエールも2日から紅梅の上で咲いてる

クレマチスも同じく早い

Jyosehinu8
ジョセフィーヌが去年は9日に数輪・・・それが今年は4日にこんなに・・・

とってもうれしいことに 元気いっぱい

Jyosezentai51
南側にたくさん花をつけて・・・今60輪以上 数えてみた

弱剪定の種類

フロントガーデンの緑の中で気を吐いているDsc_0056
複雑豪華なその姿・・・開ききるまで花期は長い♪

Dsc_0019
ニオベも・・・アラベラも数輪咲いてる

Dsc_0073_2

オオデマリは白い花びらをジュータンにして バイカウツギにバトンタッチ

それにしても早い 咲いそぐ花たち

北海道でもエゾヤマザクラが10日早く開花してとニュース!!

これからどんな薔薇のシーンになるのだろう・・・

2015年5月 3日 (日)

連休突入

Dsc_0126
さくらをめでていたころは 心に余裕があったのに・・・一大イベントの田植えの準備の頃からは ざわつく心

四月末に無事終わり 失敗の許されないこの作業は 年と共に少々重荷になる!!

でも おいしいお米に自分の力ですれば できるんだから やりがいはある

いや・・・私だけでなく ひこさんや 助けてくれる妹たち のおかげの お米や野菜たち

出来るだけの自給自足の ありがたさ・おいしさを日々実感してる

Dsc_0145
素材そのまま・・・きったはったで口に入れればいいのである

そして元気をくれるガーデン

Dsc_0124
今裏山にも 前の池にも藤の花が愉しい

Dsc_0131
キモッコウ 3っか遅れで白モッコウも今咲いてる

Dsc_0136
トキンイバラもだいぶ前から咲き出して

Dsc_0137
このガクザキカンボクも・・・

Dsc_0135
となりやしきガーデンは今期せずしてホワイトとブルーの世界で愉しい♪

そして バックのグリ~ンの元気!! 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »