« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月21日 (月)

早くも椿が満開に!

Yabutubaki103
いつもは3月に満開になるのに・・・来年のその頃はどんなになるのだろう

水仙もクリスマスローズも何株も咲き出した

そんななか 草戸の明王院の五重塔の中が公開されるとのことで・・・

Dsc_0121
明王院を愛する会の方たちが案内・説明してくださってた 五重塔の中を初めて見る

Dsc_0123
なんと境内では紅梅と冬桜が咲いていた

Dsc_0136
ここは花の寺めぐりにも載ってる…ヤブツバキも咲いていた

Dsc_0125
庫裡の奥 護摩堂の下に京都の寺庭のような鶴亀の庭園があった

Dsc_0133
京都も遅い紅葉だそうだが・・・こちらも未だ落葉してなくて・・・護摩堂から見る五重塔

月の終わりの土曜日に公開してるのは知ってたが・・・今日は特別に塔の中も拝見できてよかった 

Dsc_0135
石段の横にはこんなにおおきな沙羅の木が・・・私も3回植えたけど根付かなかった

冬晴れの1日

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »