« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月19日 (日)

水無月になりました その3

Sijyukara279
こころにひびいた 響いた春の景色の記録です
5月5日のショット シジュウカラが・・・パラソルの下でコーヒーを飲みながらいつも見守りました 餌がだんだん大きくなるのですよ 望遠で見るとチュウレンジバチノ幼虫・・・
まだ大きな虫は首を振りながら入れていました 
忙しくしてるとき・・・いつのまにか巣立っていました 
Kuramae3795月22日のコンスタンス・スプライ 冬に元肥やった後は 1段上なので上がれなくて・・・な~んにもしていません 薬品をかけなくても咲く見本の丈夫なイングリッシュローズの第一号
1輪の美しさもある この場所を与えてよかった♪
Kurumamiti673
5月24日 2fから見てうれしく思った車入れ
サマースノーに マダムアルディ カーディナルディシリュの姿
Yumeotome493蔵の入り口の夢乙女・・・22日の姿  
Hanisakuru845日陰で・・・なかなか咲かなかった ハニーサックルのグラハム・トーマス29日の姿
Jenyi1506月5日ツル・ユキコの圧倒的なピンクの中で ハッとする景色
クレマチス・ジェニー うつくしい濃き空色
そして変化を愉しんだマイ・ガーデン
Monmae3655月18日の門前
Sesiruburunne1156月5日の門前 5月初めの大雨と風で屋根から倒れ込んだのを・・・カットして屋根に戻した・・・バラはいくら切ってもよいことを証明 つる・セシルブルンネ
Monmae2666月15日の門前の景色 ヘリテージとアンダーザローズが愉しく咲いています
     変化を愉しむ私の庭♪

2016年6月18日 (土)

水無月になりました その2

Dsc_0194
いろんな名前を持つ この花 別名 つゆあおい とも・・・
梅雨入りと共にさき梅雨明けと共に咲き終わるとか・・・・梅雨入りを象徴する花は何ですかと言うクイズをTVがしていたが・・・答えは聞いていない
この咲きかたがほれぼれと・・・眺めてやります♪
でも やはり今はアジサイの季節です
Ajisai840
好きな花姿です
Ajisai183
えんがわから眺めるアジサイたち 左の 薄い黄緑の葉っぱを持ったピンクのアジサイの色は固定されている・・・ 右のピンク・ジェミニも!あとのはピートモスでブルーにしたのです
Ajisai269
門前のこの花びらが小さなアジサイもピンクに咲いて・・・肥料のボカシではアルカリになるのです
4月の終わり酸度無調整の大袋のピートモスを厚くマルチ・・・好きなブルーで愉しんでいます
Dsc_0203
くれないも 大きくなりました
Dsc_0196
アナベルも大好き・・・よく増えてくれます でも今の季節 茎に ズイムシと呼んでるテッポウムシの小型 ・・・虫くずを出すのが良く入り 茎が枯れ込みます カットして縦に割くとウジのような虫がいます
中が空洞なダリアやカンパニュラ セージ・・・いろんな茎に入ります そうだシャクヤクにも入ってた!!
Dsc_0204
白のアジサイも茂った中を明るい景色に変えてくれています♪
Kanpanyur165そしてカンパニュラの景色でもあります

水無月になりました その1

Berugamot201今年の梅雨はしっかり降り込んだ後は晴天・夏日になる・・・そのくりかえし
ゆえに野菜も稲も手いらず・・・
Sagi542こんなすてきな光景がありました
Asayake619となりやしきの感じた景色
Poruzu635ガゼボのポールズとニュードーンがとっても気を吐いて・・・
Gazebo570
 
エゴノキにかけのぼって・・・とっても愉しい景色でした 22日から30日ごろまで見れました
Utugito406
 
バイカウツギとルイーズ・オーディエ
Kurema739バイオレットと・・・クレマチスの景色
Dsc_0056
 
ピンクゾーンの安曇野の満開6月4日その奥で
Yukiko61

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »