« 秋色紀行2 | トップページ | 小春日和の景色 »

2016年11月14日 (月)

秋色紀行3

Hikone208彦根城も気になってた1つ 彦根で泊まる
来てよかった なんと17年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」でここが舞台になるそうだ~ いえそれではなくて・・・日本で残る天守の1つ・・・それと紅葉の大名庭園
Dsc_01653層の天守に上がる階段はとっても急角度・・・手すりを持って必死に上がった
そこからながめるところに あの石田三成の佐和山城跡の山が見れる そこからたくさんの木の移築でここがある・・・ 組み換えの後を見る  この城のできの方と 家康の意図を知る
平日にもかかわらず たくさんの観光客がのぼる・・・人気を感じる城
Dsc_0192
 
この彦根城の天守閣の鬼瓦がうちの蔵の鬼瓦と同じ形だったと父が良く いってたのおもいだす 四角っぽいこの形 な~るほど でも1600年ごろの築城…来年で410年祭とパンフにある
天守からは琵琶湖も見えて・・・佐和山城のむこうにはあの伊吹山も見える場所
大規模な城郭と庭だったのにはびっくりでしたよ~
そうだ
Dsc_0184ひこにゃんも紹介したいけどこの人を入れた写真しかない
あれ~ひこさんが ひこにゃんを撮ってるのでした♪
 
良く歩いた旅でした 帰った後の日曜日 NHKののど自慢が彦根でやってるぞーとひこさんが呼びに来てくれた 来年は彦根がホットスポット!!!
Dsc_0339帰った翌朝 12日皇帝ダリアが開花した・・・記録です
 

« 秋色紀行2 | トップページ | 小春日和の景色 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577728/64492771

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色紀行3:

« 秋色紀行2 | トップページ | 小春日和の景色 »