ペット

2016年11月27日 (日)

晩秋の出来事

Dsc_0001
これは ジャンと兄弟のジル・・・妹の家にいます
甥にあたるのでしょう・・・クーちゃんという猫もいっしょに いつもまるく 2ひきで重なって寝ているそうです 
ジルはいつも来てジャンやモネのご飯も食べて慣れているのですが・・・恐れのクーちゃんはいつもは連れてきません
クーちゃんはジャンとそっくりな猫なのです それがです、いつもは車から降りないのですが
帰ろうとするといなくなって・・・・ジルだけ連れて帰り・・・毎日の心配15日から・・・裏山を探したり・・・たいへんでした 
それがです・・・25日朝2時半妹の家に帰ってきたと電話が・・・4kはあるかな~ 今死んだように眠っていると・・・よかったよかった
Dsc_0005
クーちゃんです 彼女の腕の中で・・・まっちゃん(夫)の携帯の待ち受け画面にもなってるクーちゃん・・・彼も探しに来たのです 
ファーブル昆虫記のファーブル先生の猫も引っ越した時10kの古い家に帰っていって困ったと書いてあったことを思い出す
やれやれの猫騒動でした でもほんとよかった クーちゃん…ドンクサイト思ってたけど 賢い猫でした   ひこさんがジャンに・・・おまえはようカエランじゃろうが~・・・と頭をなでていました!! ̄

2012年10月19日 (金)

お泊りネコ

ジャンの兄弟のジルが4泊しました

家族が旅行に行った為ですが・・ドラマがありました

よく昼間 車に乗って遊びには来ていたジル おかあさんに目を見てしっかり説得されたそうで・・・・2日は早寝早起き しっかりお留守番 

3日目は 2日ぐらいだろうに 3日とはおかしい・・・と車庫のとこでいつもの迎えを待つ姿

今日も泊まるのよ・・・いやだいやだと泣くのです 不安そうに!抱っこして中に

モネが寝るんだヨウ~と同じ部屋で見本を見せてやってる

4日めは 夜帰ってきません 心配しました 自分で妹の家にとことこ歩いていったのかと・・・

いえいえ すっかり慣れて・・・いつもの夜遊びが始まっていたのでした

12時前に玄関にニャ~と・・・安心してみんな寝ました 朝方寒いと布団にもぐる始末

家族の一員に!!

なんだか 愉しそうだな~とあの ノラまがいの トラまで家の中に入ってきて・・・それはだめだようと トラには戸を開けて出て行ってもらいました なんだ ダメかよう~と未練がましく出て行ったそう

裏庭で4匹がそれぞれ座って日向ぼっこ・・・・絵になってた 写真は撮りそこねた

4日目はジルとジャンが池の土手で一緒にお昼寝をしていました

そこにウコッケイたちが散歩に上がって彼らを見て大騒ぎ・・・そのときのどうしたのと言う2匹の姿です

Nihiki8 畑から帰ってくる途中の私 おおいそぎでカメラを・・・取って来ると 間に合いました

2hiki2 目覚めた2人 ボーっとしています

2hiki5_2 こっこたちとの写真は撮りそこねましたが・・・・生き物達との係わり合いを見ていると

ほんとうに愉しいのです かのターシャ・チューダーの空間もこんな動物達とのふれあいの中にあったのでしょうね~

三原の山火事でチャオさんが 家は燃えてもいいけど・・・大事なものはネコだけ 何が何でも7匹のネコだけは助けなければ・・・といってて びっくりしたけど 車に灰まで落ちてきてたそうで・・・・大事無くてよかった!!

Kokko 撮りそこねたコッコたちの写真 番人さんが撮ってくれたのを貼らしてもらいます

彼らがすぐ横の池の土手に散歩に上がったのです

Dsc_0014_2 この後2人は下のコスモス畑に一直線で走っていきました

いつもジルが先導・・・ジャンは後を追っかけますが スレンダーな彼の真似は出来なくて

おおくたびれのジャン・・・・いつもと変わって夜はグースカピースカ

そのとき夕日の中で彼らが寝ていた傍のバラ

Mutabiris22 ムタビリス・・・輝いて

そばには秋の低い気温で夕方でも酔わないスイフヨウが白く!!

Dsc_0025

今日お母さんがお迎えにきました ちゃんと門のとこに座って待ってたそうで・・・・車から降りる彼女にスリスリ 感激の対面だったそう 私は台所にいてわかりませんでした!!

彼女がネコベットにいるモネに ありがとね・・・モネちゃんというと モネがニャオン・・・と言うのは見ました わかるのですね~ 言葉!!

2012年2月21日 (火)

ジャン

この前 BSフジTVで放送してた“猫マニア”・・・・なんだかジャンは“ノルウェージャン・フォレストキャット”の一種みたいなのだ!

頭の形は三角形・筋肉しっかり・耳のタクトが・・・肉球に毛 バイキングに飼われていて舟に乗りネズミ捕り ストレスの多い環境でもものともせずたくましい猫 これほど丈夫な猫はいません!と・・・

Jyan10

   

シイタケ菌を一緒に植えたときの姿

いくらモネにおこられても・・・・ものともしない・・・・たくましい心の持ち主なのです

ご紹介

Jyan05_2 ときに片手のモネにパンチされるのですが・・・・

Jyan11 えっ・・・

Jyan12 なんとジャンがモネに・・・!

Jyan13 同等になるのは100年早い・・・ノカ!

Jyan14 落ち着いて・・・・この位置・・・・いつの日か♪・・・

            ごらん下さりありがとう

2011年11月28日 (月)

ジャンの成長

Jyan2 25日の朝 薄氷の張ったこのカップの お水を飲んで・・・はじめての氷の冷たさに触れたジャン 温度は0度!

コタツデビューもしました・・・・でもすぐのぼせて・・・目を細めて出てきます

若いので・・・長い毛で・・・寒がりではありません!

モネにならってガゼボで日向ぼっこ

Jyan19 モネより重くなりました・・・でも おひげは立派ではありません

Kikutojyan30 お花に来る虫にいつも反応・・・・お花の中に飛び込んで格闘します

でも性格はとってもゆったりとして優しい子です お客様大好き猫!!

2011年8月26日 (金)

蒸し暑さが!

Moneto10 Torato2 Dsc_0013 不安定な天気・・・蒸し暑さが帰って来た

でも夏をやり過ごした二人・・・裏庭でのトラとのように 早くなりますように!

薔薇も新苗が元気に蕾をつけだして!  この薔薇とってもよく夏の間も蕾を!

でも摘んで・・・もういいかと咲かせる ラベンダーを含んだピンク 細めな葉

本当の名前は??

2011年8月21日 (日)

雨の日の二人

Mone5_4 Jyan9_3 昨日からの季節を変える雨

秋の空気に本当に変わっていくのでしょうか?

れた毛で帰って来てお気に入りの場所に

いえ ジャンはブラインド掃除を毛羽たきでしていると・・・危ない あぶない!

2011年7月18日 (月)

その6

この部屋も改造して30年このたび模様替え!

記念にジャンを入れて撮りました 記録ですMurasaki5

その5

先住のモネのお気に入りの場所は違い棚の上・・・琴の裏側 

モネのたらしたシッポをタマとってしかられて・・・・でも傍にいたいジャンKoto44

その4

とってもよく遊んでくれて!

踊るジャンOdori34

その3

シッポも特徴あり

風の通る玄関マットの上もお気に入りNeteru59

より以前の記事一覧