ガーデン巡り

2015年3月18日 (水)

春の庭めぐりⅡ

Dsc_0070
旬のときに伺うことができました 愛と情熱をたっぷりかけられた景色です

Dsc_0048
ヘレボの生育には縦長のスリットの入った こんな鉢がいいらしい

そして毎年の植え替え 水はけのよい土と・・・手入れが素晴らしい♪

Dsc_0041
彼女の好きなピンクです…と紹介  なるほどね

Dsc_0044
個性的なダブル

Dsc_0052
セミの最たるデコレーション

Dsc_0040_2
私の好きなこ~見~つけた この配色 よくでたものですね~

Dsc_0046
下を向いて咲くヘレボ・・・ゆえに 上から見える後姿・・・が美しいのを バックシャン♪

Dsc_0062
一株で咲き分け・・・

Dsc_0054
そして 愉しみのひとつは どんなに大株になってることだろう・・・です

会えました・・・そして多花 

Dsc_0059
薔薇の木の下で健やかに 愉しい景色

薔薇の株元には…馬糞が・・・きれいに咲かせてるとこで使ってたので・・・と♪

そうかそうか・・・共感

Dsc_0038
これまた 次の季節のクレマチス 元気な芽が伸びてます

Dsc_0066
まだ 寒さの残る一日 素敵なヘレボたちに会えて・・・

お礼が遅くなりました 本当にありがとう!!

2015年3月14日 (土)

春の庭巡り

まだ 寒さの風を感じる中 今わが世の春を満喫してる 旬のクリスマスローズ・・・

今年はどんなに咲いてるのだろう・・・

二つのお庭のその姿・・・私の目線で紹介させてくださいね♪

Dsc_0012
ウエザードした風格のある鉢に 何気なく表情のあるいろんな顔がのぞいてた

Dsc_0020_2

薔薇はいばらの木です その根元は彼女たちの きもちのいいところ

Dsc_0023
こんなこが いました

Dsc_0024
イトピコのダブル 美しい・・・

Dsc_0028
いろんなダブルが見えて・・・

Dsc_0033
うつむいたバックではわかりません・・・・この華やかなお顔は

Dsc_0034

蕾の姿も味わいがあると思いませんか?

Dsc_0032
彼女たちの頭上にはいばらの木だけではなく・・・こんなかわゆい これまた今が旬の椿たちが何本かあって 常緑のみどりを 目の中に散らして 安らぎを与えてくれる

Dsc_0029
このシックなのも華やかさの中で シッカリ 効いていましたよ~ よく増えましたね~

Dsc_0036
薔薇仕事もすんで・・・新芽が色ずいて・・・

Dsc_0037

この表情のある誘引・・・彼女ならでは! 春の薔薇の景色


2012年7月11日 (水)

山中湖のお庭訪問

Dsc_0174 早朝の山中湖 こちら側が富士山

「BISES]などで何度か目にしていた ある大学の研修センターの庭

それはそこを管理されていた女性の手によって 学生たちがお化けの森 といってたバックヤードを自然と調和した共生の庭に創り込まれた・・・春夏秋冬で姿を変えて・・・と紹介されていたが 非公開とあった 気になる庭であった

去年 あの災害を受けて 支援の為にⅢ庭で共同オープンガーデンをされて集まった

募金計300万円を震災の寄付にされたとか・・・

しかし その施設も閉鎖が決まりそのすばらしい庭も閉鎖 嘆願署名活動で この6月28 29 30日だけ公開との情報

泊まったホテルでその夜山梨テレビがその詳細を放映していた

日本で3本の指に入る庭とか言ってた その庭は「ベルスーズ馨る庭」

『子守唄』を意味するその名のとおり 訪れる人の心をやさしく揺らして そっと癒してくれる素敵なお庭です

19年の歳月をかけてコツコツとこの庭をつくりあげた佐藤順子さん

あの北海道の「風のガーデン」の上野さゆきさんの伯母上なのでした

今は北海道の旭川でまた 新たにガーデンづくり をされているそう”見に来て下さいね~”と

テレビでいってらした

一週間遅れだけど まだ開いていないかと・・・・管理の方が“もう彼女も旭川に帰りました・・・入ってはいただけないのです”とのことで 残念でしたが 周りの森の中を散策

出口のとこの写真を1枚 雰囲気を感じて!視線のむこうには ギボウシのたくさんの重なる葉っぱの波がみえた・・・

Mori183_2 あるく下草のあいだに・・・Dsc_0180 ヤマオダマキが・・・山野草がいっぱい なぐさめられて・・・

Dsc_0178 ヒメジオンのこんなうす紫色・・・ハルジオン?楚々とあちこちに 

伺えたもう1つのお庭

Tukahara190 山中湖でもホテルのフロントの方が夏は3割冬は7割の富士山の見える率と・・・

3割に入ってこちらも入らせていただけて・・・・富士とお庭のコラボ 長いことバルコニーに・・・この景色に!

あのシックな赤の“アンダーザ ローズ”も入れてあって・・・

ギボウシも圧巻

Gibousi211 おおきな木々も有効に・・・・登ってるのはクレマチス・モンタナのたしか マジョリーとおっしゃった 

Montana188 私が感動したのはこの植物の扱い方・・・それは アエボコデューム(フイリミツバ)上のこの木の根元でも活躍してる

Fuiri212この旅ではいたるところで目にした植物 私も もっともっと増やそうと・・・

そしてこの景色

Arikemira222 ギボウシの横のアルケミラモリスも原村でもよく育っていた いいなあ・・・レディスマントル

案内の時最初に教えてくださった これ・・・フジアカショウマです と

愛されてるんだな~と アカショウマはどこでもあるけど 富士の近くの固有種なんだ!

Syoum230 アカと言うけどシロの方です

Montan236 ナラの木にからまるモンタナ・・・・圧巻でした

ほんとうに会えて幸せ ありがとうございました

この辺りは企業の保養所や別荘の点在する森の中 森林浴を愉しんで歩き回る

途中からタクシーを・・・・同じ人で・・・もう1軒あると・・・帰る途中だからと寄ってくださる

それは車道の傍

Nakamura249 そこはオープンガイコウでヤマボウシとたくさんのバラが・・・ポールズもノバラも今を盛りに咲いていました

湖畔に下りて おいしいと聞いていた こだわりの10割ソバ“朋賛”で・・・名物のほうとうも

腰のあるソバも・・・とってもおいしかった

湖畔を散策していると遊覧船が出ますよ~・・・との声で 乗ることに・・・よかった

Fuji278 まじかで富士の姿を堪能できた

Hakutyou302 白鳥号

Dsc_0289 2階建て・・・デッキには大きなシベリアンハスキーが3匹 これはダルメシアン

犬さんと縁のある旅でした

Hakutyou303 すばらしき眺めを満喫

Hakutyou305 白鳥も泳いでいました ホント!!

高速バスで新宿へ・・・・・帰ってまいりました

2012年7月10日 (火)

山中湖へ

Dsc_0159 茅野から切符はあるのだが原村からは富士見町が近い しかし特急が止まらない

次の小淵沢まで送っていただく20分ぐらい ありがたい

日本いたるところに富士見町はあるそう・・・・前回の時も富士見町うろうろしたな~ そう村田バラ園がある・・・そう時は流れて 同じ時は2度とないのだ!!     途中で富士山が見えた!

ここから大月まで 途中甲府で乗換えとか 

韮崎(にらざき)とかひこさんがサッカーの中田英寿の出身高校がアル町だと言ってる

この辺りは通ったことないので車窓が愉しい

Dsc_0171 甲府からは普通電車・・・この駅ではすりかえ?電車待ちで10分待たされた

おかげでこの景色が見れました

大月からは富士急での登山電車 1っ分の乗り換えに走りました

着きました

Dsc_0308 計画の時ひこさんが富士吉田がないない・・・・富士山駅しかないと・・・

なんと1年前の7月からあの有名な富士山登山の基地富士吉田は富士山駅に改名されていたのです 着くと改名1年目おめでとう という垂れ幕が・・・!

知らない人もまだ多いのでは?

そして山中湖へ

Fuji266

原村のオープンガーデン巡り

爽やかな高原の朝 きのうとは打って変わって真っ青な青空

6時から散歩に出る

Yatugatake137_2 第2ビレッジから第1ビレッジに行く途中には八ヶ岳の勇姿が・・・ここは八ヶ岳のふもと

Matii150 まずはこのガーデン

寒さゆえにこの地にあったハマナス系のバラが多く入れられてガーランドにからまってるのはまだ固いつぼみだった サンショウバラは高く木のようにもう咲き進んでいた

Gazebo43 早咲きのクレマチスがガゼボにたくさん美しく 朝もやの中に!

Sikiisi37 コッツウォルズの石積みとこの石畳に感じて!

反対側のワレモコウさんのお庭も

Deruhi50 こちらもバラも多く 広く歩けて・・・・オレンジの花は トロリウス シネンシス山中湖でも見た!アナベルはまだ固くグリ~ン

道を隔てた このあたり

Magareto58 今の原村はいたるところに マーガレットの白い花があふれ木々の下を景色づくっているのが自然の美しさ

そしてこの花 我が家にも咲いている 春咲きシュウメイギク・・・と思っていたらこの前庄原のOGで友がイチリンソウといわれたと ・・OG最後の日だから差し上げましょうと・・・この花と同じよと! こちらでは アネモネと ???

Haruzaki79 地下茎で増えるらしくいたるところに・・・・検索してみる

アネモネ・シルベストリス そしてキンポウゲ科イチリンソウの仲間 

そうか 秋明菊より小さい花でよく似て 春遅く咲くから・・・みんな当たってる名 でした

この花もいたるところに群生 素敵です

Kawa67 村には小川も流れていて それを取り込んで こんな景色が・・・

Og60 ここは森のクレードル(ゆりかご)さん庭 自然木の柵やアーチが愉しくって!!

スカビオサが背高く・・・ずっと秋まで咲くのだそう

いたるところにギボウシも元気だったな~ 自生のものもあるそうで 無理をしてないコの地にあったものが多く やすらぐ小路

最後に一番端まで歩くと・・・・バラといっぱいに茂った宿根草の個人の別荘がありました

奥様が出てこられてどうぞ! たくさんの説明・・・ダマスクは寒さに丈夫 モッコウはダメ

ペイシーズ・パープルローズ・・・これもハマナスの血をひいてるバラ

ファイルヘンブローも咲いてたな~ た~くさん ありがとうございました

Baranoie123 ご苦労も多いこの地で・・・・みんな 名前を教えてくださいました

何度もワンズワースに帰って

Pensyon90 同宿した高知の犬のジョイ君と

Inu101 とっても賢いお行儀のいいコでした 犬も同伴できるのです 高知からの家族です

2012年7月 7日 (土)

寒冷地のガーデン巡り

Tukaharatei203 梅雨のさなか 今年は遅れているらしい北の花の季節 7月3日出発

ここは山中湖・・・・富士山を借景の個人のお庭  会えて幸せでした

ほんとうにありがとうございました

こちらは最後に伺ったお庭

まずは名古屋から中央線で塩尻~茅野からバスで栗平 バラクラへ!

何回行けば・・・とのひこさんの声

八ヶ岳の帰りの頃は宿根草の庭を見に・・・今はバラの季節に そういつ来ても違う景色

見る対象も異なってくるのです

10日以上今年は遅い との言葉 満開でした

着いた時は傘がいらなかったのに 雨が降り出しました

入り口のバラ ロサ・フェリペス・キフツゲート   とっても感動の景色Dsc_0001 雨の中でしっとりと!

Kifutugeto23 キフツゲートです 右横もそう フジ蔓と絡まって・・・我が家のとは少し違う花の感じ Mankai7 遅咲きのブラッシュ・ランブラーだと思うのですがこれも!

Burassyu3 ここの景色も初めて バイオレット きれいに咲いて!アナベルはまだグリーン

Baioreto15 ここの景色もあたらしく 係りの方に聞くと3年前からだそう ファイルフェンブローの景色

Bururanbura20 向こうに見えるのはガゼボを覆うポールズ・ヒマラヤン・ムスク

Resuta19 家では上手くいかないフランシス・E・レスター 寒いここではきれいです

ここのバラの終りを演出するドロシーパキンスはまだ蕾で・・・少し勢いがない感じ 聞くとテッポウムシの被害 やはり温暖化でここも多いそうである

原村のペンションに迎えを頼んで・・・・

雨も降り寒いので 温泉まで送ってもらい 原村のもみの湯 かけ流しのやわらかいいい湯でした 地域のかたの温泉 5時からは込むので500円のとこら300円とのこと

雨で全然込んでませんでした~!

雨なんで今日のうちに地元の食材の農産物販売所にも寄ってもらい 家に発送

着きました ペンション ワンズワース

食事もおいしくて・・・・あくる日はこの青空

Wanzu88ここは標高900~1300m バラクラより少し高いのです